専業主婦が離婚すると悲惨な末路に?後悔せず離婚する方法とは

専業主婦が離婚すると悲惨な末路に?後悔せず離婚する方法とは

夫と離婚したいと考えても、専業主婦の離婚後は悲惨な末路になるのではないかと不安に思い、離婚を踏み出せないという方も多いでしょう。

専業主婦のまま離婚をすれば、離婚後の仕事や収入が問題となりがちです。

しかし、我慢をして結婚生活を続けるには限界もあります。

そこで今回は、

専業主婦の離婚後の悲惨な末路とは
離婚して悲惨な末路を迎えやすい専業主婦の特徴
専業主婦が離婚しても悲惨な末路を回避する方法

などについて、弁護士がわかりやすく解説していきます。

本記事が、離婚を考えているものの離婚後の生活に不安がある専業主婦の方の手助けとなれば幸いです。

1、離婚後の悲惨な末路を避けたい専業主婦が知っておくべきこと

専業主婦の場合、家事や子育てをすることで家庭を支えているため、家計の収入は全て夫の働きによるものです。

しかし、離婚して夫の他人になれば、自分の生活費は自分で賄う必要があります。

離婚時には財産分与や養育費、場合によっては慰謝料を得ることができますが、こうしたお金は養育費を除けば継続して得られるものではありません。

離婚後の悲惨な末路を避けるためには、離婚後には生活するためのお金を自分で稼がなければならないということを知っておくべきです。

このことを知っておけば、婚姻中にお金をある程度貯めておいたり仕事を探したり、離婚後に困らないようあらかじめ準備できるはずです。

2、専業主婦の離婚で陥りやすい悲惨な末路とは

専業主婦が離婚をすれば、さまざまな問題によって悲惨な末路に陥ってしまう可能性があります。

離婚後に悲惨な末路にならないようにするために、専業主婦の離婚で起こりやすい問題について知っておきましょう。

(1)経済的に困窮する

専業主婦が離婚する際に起こる最重要な問題は、経済面です。

これまでは夫の収入で生活をしたり、貯金をしたりしていたため、その収入源が無くなることで経済的に困窮するケースは珍しくありません。

婚姻前や婚姻中に多額の貯金ができているというようなケースは少なく、自分の貯金は一切ないというようなケースもあるでしょう。

収入も無く、貯金も少ない状態で生活をすることになり、悲惨な末路に陥ってしまいます。

(2)仕事がなかなか見つからない

離婚すれば自分で生活費を稼がないといけなくなるため、職探しをすることになります。

しかし、専業主婦の職探しは簡単ではありません。

専業主婦をしていた期間が長ければ長いほど、社会経験がないという理由で雇ってもらいにくくなると考えられます。

以前に働いていた経験があったとしても、長期間のブランクは就職活動の足かせになるでしょう。

仕事がなかなか見つからず、経済的な困窮にもつながってしまいます。

(3)住むところに困る

離婚をすれば、夫とは別々の場所で暮らすことになります。

婚姻期間中に住んでいた家を離婚時の財産分与で得られるようなケースもありますが、多くは女性側が家を出て行くことになります。

そうなれば、住む家から探さなくてはなりません。

しかし、新しい家を借りるには敷金・礼金、家賃などまとまったお金も必要になります。

専業主婦をしていれば貯金も少なく、新しい家探しに苦労することになり、悲惨な末路に陥りやすいです。

(4)世間体が気になる

社会に出て独立している兼業主婦の場合、「離婚は恥ずかしいことではない」「周囲に離婚している人がいる」という考えから離婚への抵抗感は少ないと言えます。

しかし、専業主婦をしていれば社会を知らない状態が続いているため、「離婚は恥ずかしいこと」というイメージを持っているかもしれません。

世間体を気にしていれば、離婚は悲惨だという考えに自らが陥ってしまう可能性があります。

また、夫が高収入を得ていて豊かな生活をしていた場合、離婚後に経済的に困窮する姿を周囲に見られたくないと世間体を気にするようなケースもあるでしょう。

(5)孤独感が強い

専業主婦は家族との関りが中心になっていて、社会との関りが少ないことが多いです。

離婚をすれば関りの中心にいた家族がいなくなり、強い孤独感を覚えるケースも少なくありません。

兼業主婦よりも知り合いが少ないことも専業主婦が孤独感を覚えやすい原因です。

関連記事: