蒸し焼きで簡単ジューシー!コスパ最強の激うま「鶏の照り焼き丼」

蒸し焼きで簡単ジューシー!コスパ最強の激うま「鶏の照り焼き丼」

お財布事情が厳しいときの強い味方、鶏むね肉。今月の『働楽おうちごはん』では、そんな鶏むね肉を使って、コスパの良さはもちろん、ボリューム満点でしっかりおいしい照り焼き丼を作ります!教えてくれるのは、もあいかすみさん(@moaiskitchen)。鶏むね肉を柔らかくジューシーに仕上げる秘訣も伝授してくれました!

ガッツリ食べて節約したいときはこれ一択!

こんにちは、もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、鶏むね肉で作るボリューム満点かつ激うまなコスパ最強の「鶏の照り焼き丼」をご紹介します。

ガッツリ食べたいときはもちろん、鶏むね肉で節約したいけど、おいしいものを食べたいってときにももってこいなメニューです!

お肉に絡んだ醤油ベースの甘辛だれがおいしくて、箸が止まらずペロリと完食してしまいますよ。

また、鶏むね肉の火の通りがいつも心配で硬くなっちゃうという方は必見! 誰でもお店のように柔らかジューシーに仕上げられる、秘技「フライパンで蒸し焼きの術」も伝授します。

調理時間は約15分! お気軽にお試しください。

では、いってみよう!

鶏の照り焼き丼

材料(2人分)

・鶏むね肉……1枚
・卵……2個
・小松菜……2株
・ご飯……2杯分
・サラダ油……適量

【A】
・酒……大さじ3
・砂糖……大さじ2
・醤油……大さじ2

作り方

1. 卵は殻付きのまま沸騰したお湯に入れ、8分経ったら冷水に取り、殻を剥く。小松菜はラップで包み電子レンジ(600W)で1分加熱し、流水で冷やして水気を切る。

2. フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、鶏むね肉を皮目から焼く。焼き色がついたら、裏返さずに蓋をして弱火で7分蒸し焼きにする。7分経ったら鶏肉を裏返し、蓋をせずに中に火が入るまで焼く。
※裏返さずに蒸し焼きにすることで皮がブヨブヨにならずに中に火が通りやすくなり、柔らかでジューシーな食感に!

3. Aと茹で卵を加えてとろみがつくまで加熱する。

4. お肉、小松菜を食べやすい大きさに切る。

皿にご飯、肉、小松菜、卵の順でのせる。