ごはんが止まらない!とろ~りアツアツの絶品あんかけレシピ9選

ごはんが止まらない!とろ~りアツアツの絶品あんかけレシピ9選

寒くなるこれからの季節は、とろ~りアツアツのあんかけ料理がおいしいですよね。フーフーしながら食べれば、いつのまにか体がポカポカに。おかずやスープ、ごはんものなどバリエーションが豊富なのも魅力です。そこで今回は、思わずごはんがすすむあんかけ料理をピックアップしてご紹介。ぜひ、ごはんをいつもより多めに炊いてご覧ください!

あんかけで、ごはんがさらにおいしい!この冬作りたいおすすめアレンジ

電子レンジで5分!お豆腐の茶碗蒸し風

豆腐を一丁まるごと電子レンジで温めて、卵とカニカマが入った白だしベースのあんかけをかけたら出来上がり!

@maki_diariesさんの「お豆腐の茶碗蒸し風」は、ものの5分で簡単に作れるのに、びっくりするほど本格的な味わい。豆腐は絹ごし豆腐がおすすめで、とろとろに仕上がるそうですよ。

また、あんかけは、深めのお皿でつゆを電子レンジで温めて、水溶き片栗粉を良く混ぜながら入れるとだまになりにくいのだとか。

見た目もとってもきれいで、トッピングの葱と七味唐辛子が食欲をさらに刺激しますね!

お好みのきのこで♪かきたまきのこのあんかけ豆腐

旬のきのこをたっぷり使って作るあんかけも、ほっこりするおいしさ。めんつゆを使えばそれだけで味がきまるので簡単です。

あんかけは、温めて水気を切った絹ごし豆腐にかけるほか、うどんやにゅうめんにかけても。

レシピは@shana.mamaさんのブログをチェックしてみてくださいね。

食欲をそそる!秋鮭のきのこあんかけカレー風味

秋鮭、きのこ、銀杏など、秋のおいいしい食材をたっぷり使ったこちらのひと品。カレー風味が食欲をそそる味わいです!

秋を感じちゃう #秋鮭のきのこあんかけカレー風味 .
★秋鮭3切れ…塩胡椒して薄く小麦粉をはたいておく
★舞茸(お好みのきのこ )1パック
★青ネギ1本…斜めにカット
★銀杏の水煮…6粒〜
✴︎追いがつおつゆ…大さじ1
✴︎水…150cc
✴︎カレー粉…小さじ1/2
✴︎水溶き片栗粉…大さじ1
.
①フライパンにオリーブ油を敷き、鮭をフライパンで皮目からこんがり焼き、裏返して鮭を大さじ2入れてすぐに蓋をして火を弱め、5分ほど蒸し焼きにする。
②鮭に火が通ったらさらに盛り付け、そのままのフライパンにオリーブ油を足して舞茸を炒める。
③②のフライパンに水、追いがつおつゆ、カレー粉、ネギ、ギンナンを入れてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉で硬めにとろみをつける
④お皿に盛り付けた鮭の上に③をかけて完成

@ikura888さんいわく、カレー風味のあんかけはかつおだしとカレー粉が相性抜群。

鮭のあんかけレシピというと醤油やお酢に頼ってしまいがちですが、カレー粉を使うと味のバリエーションが広がりますね。

ちょっと豪華に♪あんかけ出汁巻き卵

出汁巻き卵が得意という@yume___miさん。夜ごはんのおかずにするときは、あんかけをかけてちょっと豪華バージョンにするそう。

▷ #あんかけ出し巻き卵

・卵(いつもLサイズ使います) 3個
・水 50cc
・白だし 大さじ1
(メーカーにより濃度が違うので調整してください)

◎水 150cc
◎白だし 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎おろし生姜 チューブで2cm
◎片栗粉 小さじ1

1️⃣卵を割ってボウルで白身がほぼなくなって
なめらかになるまで混ぜる。
ドゥルンってしてる塊(名前忘れました)は口当たりのことを考えて取り除く。
そこに水と白だしを入れてさらによく混ぜておく。なるべく気泡は端に寄せて潰す。

2️⃣玉子焼き器は絶対に弱火〜中弱火🔥
あっためておいたフライパンに
キッチンペーパーやコットンでまんべんなく
油を塗ったら卵液を投入。
膨らんできた部分は菜箸でつついて潰す。
そこからくるくるしては→卵液投入→くるくる
をひたすら繰り返す。
フライパンにひっつくようであれば毎回油を塗る。

⚠️このとき1番のコツは、焦らない!
ひたすら弱い温度でじっくりゆっくり焼くこと!
少し半熟のタイミングで巻いていくこと。

焼き終わったらお皿に移す。

3️⃣◎の全ての材料をよく混ぜ合わせたら、
小さなフライパンに火をつけない状態でうつす。
弱火で火をつけ、ゴムベラで混ぜ続けて
とろみがでたら火からおろして②にかける。
薬味をお好みでかけて出来上がり。

@yume___miさんは、出汁巻き卵だけを作るときもこちらの分量で作っているそう。それだけでも十分おいしいのですが、あんかけが加わるとごちそう感がでますよね。

あんかけは、きのこやそぼろを入れてアレンジするとさらに豪華に!

節約料理としても♪ふんわりツナ玉

こちらは、カニ玉ならぬ「ツナ玉」。ツナ缶を1/2缶使ってふんわり焼き上げています。口に入れると、卵の中からツナの旨味がじゅわ~っとあふれ出てくるのがたまりません!

あんかけは、鶏ガラスープの素やしょうゆ、酢などを入れた甘酢あん。酸っぱすぎず、甘すぎずの絶妙な配合です。

分量や作り方は、@ai.ouchigohanさんのブログをご覧くださいね。

からしが合う!甘酢あんのピーマン肉詰め

お弁当のおかずとしても人気のピーマンの肉詰め。タレはソースでもケチャップでも醤油でも合いますが、りなkitchenさん(@rina_kitchen)の甘酢あんもおいしそう!

甘酢あんのピーマン肉詰め
Peppers stuffed with meat. ・ピーマン 5個分
・片栗粉 大さじ2~
━━━☞
ヘタと種を取ったピーマンに片栗粉をまぶす。 ・豚ひき肉 300g
・塩 小さじ2分の1
・胡椒 少々
・卵 1個
・ごま油 大さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・酒 大さじ1
・パン粉 大さじ3
・玉ねぎ 2分の1個(みじん切り)
━━━☞
全てをよーーーーく混ぜて、むぎーーっとピーマンに詰める。 ・サラダ油 大さじ1
・水 100ml、酒 大さじ1
━━━☞
フライパンに油を熱し、お肉の面から焼いていく。
焼き色がついたらひっくり返して水、酒をいれ蓋をして蒸し焼きに。 ・醤油、ケチャップ、砂糖、酒 各大さじ2
・酢 大さじ1
・水 50ml
━━━☞
肉詰めを取りだし、調味料を煮立てる。
・水溶き片栗粉(水、片栗粉 各小さじ2)
でとろみをつけ、肉詰めにかけたら完成!

柔らかそうなピーマンと、甘酢あんをまとったツヤツヤ&ジューシーなお肉が食欲をそそりますよね。この味付けにからしがとってもよく合うそう。お好きな方はたっぷりつけて召し上がれ。

食べ応えあり!豚肉と白菜のあんかけ風

晩秋から冬にかけておいしくなる白菜に、相性抜群の豚肉を合わせたこちらの料理。さっと炒めて蒸し焼きにし、和風あんかけ風に仕上げています。片栗粉は合わせ調味料に加えるので、とろみ付けも失敗知らずですよ!

【2人分】
豚こま切れ肉…150g
白菜…1/6個(200g)
しいたけ…3枚
ごま油…小2
●水…200ml
●醤油…大1
●砂糖…小1
●生姜チューブ…2cm
●塩こしょう…少々
●片栗粉…小2
(好みで)糸唐辛子…適量

1.白菜の葉は5cm大に切り、芯は1cm幅に切る。しいたけは薄切りにする。●は合わせておく。
2.フライパンにごま油を入れて中火で熱し、豚肉と白菜の芯を炒める。豚肉の色が変わったら、白菜の葉としいたけを加えてさっと炒め、フタをして弱めの中火で3分蒸し焼きにする。
3.フタを外して炒め合わせ、●をもう一度よく混ぜてから加え、混ぜながらとろみをつける。器に盛り、糸唐辛子をトッピングする。
ーーーーーーーーーーーー
《ポイント》
♦︎豚こまの代わりに豚バラでも♩きのこの種類もお好みで♩

フライパン1つで簡単に作れる上、肉も野菜もバランス良く食べられるのがうれしいところ。ごはんにかけて食べてもいいですね。

ぷりっぷりの食感♪エビたっぷり中華丼

中華丼といえば、あんかけごはんのド定番。具材はにんじんや白菜、きくらげなどが一般的ですが、@natsu_fuku_0307さんの中華丼はほぼエビ! これがたまらなくおいしそうなんです。

味付けは醤油やお酒、中華スープなど中華丼でおなじみの調味料を使用。ただ、ごま油でニンニクと生姜のみじん切りを炒めて香りを出してから作っているところがポイントです。

食欲をそそる匂いに背中を押されて、箸を口に運ぶ手が止まらなくなってしまうはず。おしゃれな器の使い方もぜひマネしたいですね。

激悪すぎる!お肉とラー油の天津飯

おうちごはんでコラム「ぐっちのおさけじかん」を連載中のぐっちさん(@gucci.tckb )。この日、久々に作った「#激悪飯」は、とろとろ卵の上にたっぷりのったお肉とラー油が激悪すぎる「お肉とラー油の天津飯」です。

どのぐらい激悪かと言うと、ぐっちさんの激悪シリーズの中でもトップ3圏内に食い込んでくるウマさ&ヤバさなのだとか!

「お肉とラー油の天津飯」
.
半熟に仕上げた玉子をご飯の上にのせ、ガーリックパウダーと塩胡椒で炒めた豚ロースブロックをトッピング。
仕上げにトロミ強めの醤油餡と食べるラー油とラー油を好きなだけ。

敢えて野菜を入れないところがむしろ清々しい! カロリーなんて気にせず、思いっきりかきこみたいですね。

あんかけ料理で心も体もポカポカに

とろ~りとしたあんかけは冷めにくいのも特徴で、寒い日にはまさにぴったり! いつもの料理も水溶き片栗粉を入れてあんかけにしてみるのもいいですね。

ちなみに水溶き片栗粉の割合は、「片栗粉:水=1:2」が基本。だまになるのを防ぐなら、一度火を止めると失敗しにくいよう。その後は中火~弱火でとろみがつくまでかきまぜ続ければOKです。

寒い季節は、アツアツのあんかけ料理で温まってみてはいかがでしょうか。

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。