【2022年】スイーツのプロが厳選!お取り寄せできる人気のシュトーレン10選

【2022年】スイーツのプロが厳選!お取り寄せできる人気のシュトーレン10選

古くからドイツで食べられている伝統的な菓子パン「シュトーレン」。クリスマスシーズンになるとさまざまなシュトーレンがお店に並びますが、今回は2022年に食べたいおすすめ商品を、お取り寄せの達人である下井美奈子さんと平岩理緒さんに選んでいただきました。

下井美奈子さんが選ぶおすすめシュトーレン5選

下井美奈子さん(スイーツコーディネーター)

洋菓子情報を紹介する他、講師、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。 多数のメディアで洋菓子情報を紹介する他、商品開発、レシピ提供を行うスイーツコーディネーター。日本紅茶協会認定のティーインストラクターでもある。

リッチな味わいの生地から熟成された香りが広がる2種類のシュトーレンセット


「埼玉県・北浦和と浦和に店舗をもつ名店『アカシエ』のオーナーパティシエ興野燈さんが作るシュトーレンは、箱をあけた瞬間から熟成された芳醇な香りが広がり、ワクワク期待が高まります。使われているフルーツも多種で、パイナップル、りんご、グレープフルーツ、レーズン、オレンジ、レモン、チェリーをラム酒にしっかりと漬け込んでいます。

スパイスはナツメグ、カルダモン、アニス、シナモンなどをブレンド。アーモンドなどのナッツもたっぷり入っています。生地は、しっとりとしていてリッチなおいしさ。バター、マジパンを練り込み、コクのある仕上がりです。薄くスライスして、日々味の変化も楽しみたいです。

こちらの商品は『アカシエ』のしっとりとした王道シュトーレンと、ピスタチオ生地のシュトーレンの2種がセットになっています」(下井美奈子さん)

<アカシエ>シュトーレン(オリジナル&ピスターシュセット)/MITSUKOSHI ISETANオンラインストア

 

さわやかな柚子が香る、カリザク食感が心地よいシュトーレン


「フレーバーの種類も豊富で毎年楽しみにしています。2022年限定の新作シュトーレンは、ジャンドゥージャのナッティーな香りと相性の良い柚子を組み合わせています。

ジャンドゥージャは、ヘーゼルナッツなどのナッツのペーストと、ホールを粗めに砕いたものがたっぷり。カリカリザクザクとした食感がよく、かみしめるごとにナッツの香ばしさがたまりません。周囲にふりかけた柚子パウダーのさわやかな香りが特徴です。

リキュールはラム酒のほかに、スターアニスや、リコリス、フェンネルなどの香りをつけたリキュール『パスティス』を合わせています。このパスティスの香りがさわやかに広がり、奥行きのある香り高いシュトーレンに仕上がっています」(下井美奈子さん)

柚子とジャンドゥージャのシュトーレン/パレスホテル東京

 

バター感たっぷりのしっとりとした食感と味わいが印象的


「鎌倉市・由比ヶ浜にて、姉妹でパンを作っている『COPIN』。毎年、期間限定で販売されるシュトーレンが大人気で、近年は予約販売で完売してしまうほど。

スパイスは軽やかで強すぎず、ドライフルーツなどの素材がもつ味わいを存分に楽しめます。シュトーレンの生地は、マジパンやアーモンドプードルをたっぷりと練りこみ、すましバターにつけることで、バターをしっかりと生地に含ませます。

ジワリとバターを感じるほど、しっとりとした食感の生地からは、ほのかにラム酒が香ります。また、中心に忍ばせたローマジパンは自家製。なめらかでコクがあり、アーモンドのナッティーな香りがたまりません。予約はお早めに」(下井美奈子さん)

シュトーレン/COPIN(コパン)

 

30年変わらぬ味わいでふんわり&さくっとした食感が魅力


「千葉県・松戸にある名店『ツォップ』のシュトレンがお取り寄せできるなんてうれしい!オーナーシェフの伊原靖友さんは毎日300種類のパンを焼きあげ、遠方からもそのパンを求めて訪れるファンが多いことで知られています。

サイズも大きめなのがうれしい。ホリデーシーズンに、少しずつスライスして楽しめます。周囲がサクッとした食感が特徴的。しっかりと焼成してあり、粉の旨みと焼き味も感じます。

6か月以上香辛料とともにじっくりと漬け込んだドライフルーツと、食感の違う2種類のアーモンドを贅沢に使用。時間をおくごとにドライフルーツと生地、スパイスが調和し、しっとりとした仕上がりになります。(下井美奈子さん)

<ツォップ>オリジナルシュトレン/MITSUKOSHI ISETANオンラインストア

 

ドライフルーツやナッツがぎっしり!フルーツの香りが広がるやさしい味わい


「東京都・自由が丘に本店がある『モンサンクレール』。オーナーパティシエ辻口博啓さんのシュトーレンの特徴は、スパイスはほのかに香る程度で、フルーツの香りが広がるやさしい味わい。プチプチとした食感がアクセントの白いちじく、そしてプルーンはシナモンやバニラ、アニスなどのスパイスと共に赤ワインでコンポートしています。

ほかにも、クランベリー、アプリコット、レーズンを、ラム酒にじっくりと漬け込みオレンジピール、レモンピール、チェリー、グレープフルーツなどを混ぜ込んでいます。

多彩なフルーツが、生地と合わさりフルーツの味わいがしっかり感じられます。一度に食べきれるサイズ感もうれしい」(下井美奈子さん)

MONT ST. CLAIR(モンサンクレール) シュトーレン ミニョン/高島屋オンラインストア

 

平岩理緒さんが選ぶおすすめシュトーレン5選

平岩理緒さん (スイーツジャーナリスト)

スイーツ情報WEB「幸せのケーキ共和国」主宰。スイーツジャーナリストとして全国の銘菓に精通し、TV・雑誌等各メディアで発信。「All About」スイーツガイドも務める。イベント企画や司会、企業や自治体のスイーツ開発など幅広く活動。セミナーや製菓系学校での講師も務める。

赤ワインに漬け込んだいちじくと洋なしを使った豊かな風味がたまらない


「フランス・パリの町の人々の暮らしを身近に感じてきた青木定治シェフだけに、ヨーロッパでクリスマスまでの期間を待ち望む4週間 “アドベント”には思い入れをお持ちです。

シュトーレンはドイツ発祥のアドベントの伝統菓子ですが、近年はフランスでも人気。『パティスリー・サダハル・アオキ・パリ』2022年の新作シュトーレンは、赤ワインに漬け込んだいちじくと洋なし入り。

フランス産発酵バターをとかした上澄みをたっぷりしみ込ませ、芳醇な香りを閉じ込めた生地には、他にもレーズン、プルーン、オレンジなどのドライフルーツと香ばしいアーモンドを加え、風味豊かな味わいに。薄くスライスし、ワインのお供にもおすすめです」(平岩理緒さん)

シュトーレン フィグ エ ポワール/パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

 

グランプリ受賞!富山県の老舗和菓子店が作る「和のシュトーレン」


「江戸時代の宝暦2年(1752年)創業、店名にもある伝統銘菓『薄氷』で知られる富山県の老舗和菓子店。まさかシュトーレンが?!と驚くかもしれませんが、16代目の現当主、渡邊克明さんが、2020年に開催された「第4回シュトーレンコンテスト」に挑戦し、見事にグランプリを受賞された作品です。大反響で、その後も毎年、クリスマスの定番となりました。

柚子、大納言鹿の子、栗、くるみ、いちじく、白ごま、きな粉といった、和菓子でおなじみの素材を使用した、和菓子店ならではのシュトーレン。

スパイスはほんのり上品に、シナモン、カルダモン、しょうがなどでさわやかに香り高く仕上げています。煎茶や焙じ茶とも合いそうな、ほっこりする味わいです」(平岩理緒さん)

和のシュトーレン/薄氷本舗五郎丸屋

 

ナッツがたっぷり!恩師のレシピを受け継いだ口どけよいシュトーレン


「シュトーレンは、フランスでもドイツ国境に近い地方では見かけるお菓子で、神奈川県中央林間の人気店『メゾンブレー』オーナーの江森宏之シェフが働いたロレーヌ地方の名店『フレッソン』でも作っていらしたそうです。

今秋、そんな恩師が急逝され、その味を受け継いでいこうと決意を新たにしたという江森シェフ。レモン皮のすりおろしと柚子ピールがさわやかに香り、2種のレーズンと、ゴロゴロとワイルドなヘーゼルナッツやアーモンドもたっぷり。最高級の発酵バターを使用し、しっかり焼き込んだ生地は表面がサクッとしています。

今年から発酵方法を見直し、これまで以上に口どけがよくなりました。フレッシュなうちに早めに食べきってほしいそうです」(平岩理緒さん)

シュトーレン/メゾンジブレー

 

少しずつ食べたい!フルーツとカカオの風味が日ごとになじむシュトーレン

「見た目は、幼子イエス・キリストの『おくるみ』を象徴しているとも言われる真っ白な粉糖に覆われた姿。その中から、赤ワインに漬けこんだたっぷりのドライフルーツを練り込んだカカオ味の生地が現れる色彩の対比が鮮やかです。

単なるチョコレート味というよりも、カカオをあたかもスパイスの1種のような感覚で包み込んだ、マルコリーニ氏ならではの芳醇なシュトーレン。フルーツとカカオの風味が日ごとになじみ、味わいや香りが変化していきます。

飲み物がなくてもよいほどしっとり感のある生地ですが、浅煎りのフルーティーなコーヒーや赤ワインとの相性がいいので、お好きな方はぜひお試しを」(平岩理緒さん)

シュトーレン/ピエール マルコリーニ

 

香り高いショコラ・オ・レでコーティングされたリッチな味わい


「表面がチョコレートで覆われたシュトーレンは、フランス料理界の巨匠、アラン・デュカスのショコラトリーならでは。

フランス・コルシカ島のソヴェリア村で、昔ながらの製法で作られさわやかでみずみずしいオレンジとレモンのフリュイ・コンフィ(果物の砂糖漬け)も味の決め手。たっぷり入ったローストアーモンドの香ばしさと相まって、互いを引き立て合います。

ショコラ・オ・レ(ミルクチョコレート)のコーティングは、まろやかさもありつつ、香り高くコクのあるリッチな味わい。あらかじめ食べやすい厚さにスライスされているので、スムーズにシェアできます」(平岩理緒さん)

シュトーレン/ル・ショコラ・アラン・デュカス

 

おとりよせネットでは、他にもクリスマスにぴったりのお取り寄せグルメをご紹介中!ぜひチェックしてみてくださいね。

クリスマス&年末年始のお取り寄せ特集

おとりよせネット

日本最大級のお取り寄せ情報サイト。日本全国のお取り寄せ品を検索できるほか、料理研究家やフードライターなど「お取り寄せの達人」による推薦コーナー、季節イベントに連動した特集コーナーなどを展開。


<公式サイト>

おとりよせネット

<記事メディア>

おいしいマルシェ

<Instagram>

おとりよせネット(@otoriyose_net)

<YouTube>

至福のお取り寄せチャンネル

関連記事:

配信元

フーディストノート
フーディストノート
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!