「いい夫婦の日」は感謝を込めてコトコト煮込む「牛すじ肉じゃが」で乾杯!

「いい夫婦の日」は感謝を込めてコトコト煮込む「牛すじ肉じゃが」で乾杯!

11月22日は「いい夫婦の日」。今年もぐっち夫婦(@gucci_fuufu)に「いい夫婦の日に作りたい料理」を教えていただきました!メニューは牛肉のうまみがしみこんだ肉じゃが。コトコト煮込む間におしゃべりも弾みます。おふたりの会話から感じられるほっこりとした温かさと一緒にどうぞ♪

いい夫婦の日に感謝を込めて作りたい料理

みなさん、こんにちは!
夫婦料理家ユニット「ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)」です。

この記事では、わたしたち夫婦が「相手に作ってあげたいごはん」というテーマでレシピをご紹介しています。

今回は、特別編! 11月22日のいい夫婦の日に合わせて、「いい夫婦の日に作りたい料理」をご紹介します。


(以下、会話部分は夫のTatsuya=「夫」、妻のSHINO=「妻」と記載しています。)


夫:今年で結婚5年。いつもありがとう!

妻:どうしたの、突然(笑)。

夫:日頃の感謝を……伝えただけだよ! そういえば、いい夫婦の日だからって、毎年特別なことをしたりはしてないね。

妻:二人ともおいしいごはんを食べるのが好きだから、一緒に食べたり飲んだりする時間を日常的に大事にはしてるよね。

夫:そうだね。外にも一緒に飲みに行ったりするね。

妻:最近は銭湯にもよく行くね(笑)。今日はおうちでゆっくりおつまみを作って飲もうか。

夫:そうだね、今日は時間もあるから、少し時間をかけて作ろうか。


今回は二人でコトコト煮込み料理を作って、お酒を飲みながらいい夫婦の日を過ごします。

おうち居酒屋でまったりお祝い!

牛すじ肉でじっくり作る肉じゃが

妻:牛すじで作る肉じゃがはどう?

夫:いいね! 煮込んでいる間にほかの料理も用意して、おうち居酒屋にしようか。

妻:ビールも冷やしておこう!

◆レシピ「牛すじ肉じゃが」


材料(3〜4人分)

・牛すじ肉……300g
・じゃがいも……2個
・玉ねぎ……1/2個
・しょうが……2かけ
・長ネギ……5cm

【A】
・酒……100ml
・しょうゆ……60ml
・みりん……60ml
・砂糖……大さじ1/2


作り方

1. 鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛すじを1〜2分ほど茹で、湯を捨てる。再度湯を沸かし、牛すじを5分ほど茹で、水気を切る。

2. しょうがは皮付きのまま薄切り、玉ねぎは繊維を断って薄切りにする。じゃがいもは皮を剥いて大きめに切り、水にさらす。長ネギは白髪ネギにする。

3. 鍋にA、しょうが、玉ねぎ、1の牛すじを入れ、かぶるくらいの水を入れて中火にかける。

4. 煮立ったら落としぶたをし、弱火で1時間半から2時間ほど煮る。

5. じゃがいも、水100mlを入れ、蓋をせず弱火で30分ほど煮る。


6. 器に盛り、白髪ネギをのせる。お好みで一味唐辛子などをかけても。