冬のあったかおすすめレシピ…チゲ・スープ・シチュー

寒い冬におすすめのレシピを集めました。からだと心がほっこり温まるレシピ集です。ぜひお試しください。

日持ちする根菜で冬のあったか簡単レシピ2品

根菜がおいしい季節ですね。バターと塩だけなのに、深くまろやかな「根菜と鶏肉のバター煮」とスライスして煮込み時間を短縮する「ひらひら大根とツナのさっと煮」。大根やじゃがいも、にんじんといった冬の野菜を使う、あったかメニューを2品紹介しています。

からだ温まるスープレシピ2品。不足しがちなたんぱく質もとれます

温かい汁物があると、心もからだもほっこりしますね。缶詰めでできるあったかスープレシピ2つの紹介です。乾物のだしとナンプラーが決め手の「サバみそ缶と乾物のキムチチゲ」と、ホワイトソース缶がなくてもOKな「サケ缶ときのこのミルクスープ」。キムチチゲ、レトルトがなくてもできますよ。

長期保存OKの豆乳で、あったか豚汁&台湾のおぼろ豆腐

豆乳を使った冬にぴったりのレシピを2つ紹介します。具だくさんの豆乳を使った「豆乳のあったか豚汁」は、みそに豆乳を加えることで格段にまろやかさがアップします。寒い朝にほっと温まる台湾のおぼろ豆腐「鹹豆漿(シェントウジャン)」。酢の力を使えば、おぼろ豆腐は簡単です。

パスタソースで超お手軽!ペペロンチーノ焼きそば&クラムチャウダー

レトルトのパスタソースを使ったお手軽レシピ2つの紹介です。2品目のクラムチャウダーは、レトルトのボンゴレソースを使います。家にある野菜をボンゴレソースと牛乳で軽く煮込むだけで、魚介のうま味、白ワインの深みが感じられるスープが出来上がります。

ほったらかしでOK!スープジャーで満足おかゆとおみそ汁レシピ

スープジャーに朝熱々で入れれば、お昼頃までほかほかのスープが食べられます。ジャーを最初に温めておくのがポイントです。「鶏ミンチと大根のおかゆ」と、れんこんやにんじん、ごぼうといった「根菜のおみそ汁」を紹介しています。

関連記事:

配信元

ピックアップ

大雪に警戒してください!停電や低温も…見ておきたい情報5選
水道管凍結の対策として、正しいものはどれ?
南海トラフ巨大地震は連続して起きるかも!「その時」どう行動する?
早朝が低温になりやすい条件として、誤っているものはどれ?