冬に食べたい濃厚チョコスイーツ♪ショコラコーディネーター・市川歩美さんのおすすめ5選

冬に食べたい濃厚チョコスイーツ♪ショコラコーディネーター・市川歩美さんのおすすめ5選

ショコラコーディネーターやチョコレートジャーナリストとして活躍する市川歩美さん。ショコラ愛好家歴は25年以上という、チョコレートの専門家です。そんな市川さんがおすすめするスイーツの中から、冬に食べたい濃厚チョコスイーツを厳選して5品ご紹介します。

3層のマリアージュが秀逸!プリンのような濃厚生チョコスイーツ


プリンのようにスチームで焼き上げた、なめらかな食感が特徴の生チョコスイーツです。1層目にはクリュと呼ばれるとろける食感と濃厚さをあわせ持つベース生地を。2層目には甘さを抑えたチョコレートソースを重ね、3層目の一番上にはチョコプレートとカカオニブをトッピング。3層が一体となって、チョコレートのおいしさを最大限に引き出している、リッチなスイーツです。

味は、「バニラ」「コーヒー」「トンカ」「スモーク」の4種類。それぞれ産地の違うカカオ豆を使用しており、お気に入りが見つかるようになっています。また「冷凍」「半解凍」「常温」と食べる温度を変えて、異なる味わいを楽しむのもおすすめです。

スプーンですくって味わうごとに、それぞれ味が違うのが楽しいです。ガーナ産カカオにはローストしたコーヒー豆の風味を、南米のベリーズ産カカオにはトンカ豆のさわやかな香りを合わせて。マダガスカル産カカオには同じマダガスカル産のバニラをやさしくマリアージュさせ、トリニダード・トバゴ産のカカオには燻製チップを加え、個性的なスパイシーさを引き出しています。(市川歩美さん)
カカオクリュ 定番4種詰め合わせ/CACAOLOGY(カカオロジー)

 

とろける口溶けがやみつきに!こだわりの濃厚ガトーショコラ


一口食べたら止まらなくなる、極上のガトーショコラ。“全細胞がとろけるような口溶け”を目指して作ったという、冬にぴったりな濃厚チョコスイーツです。材料には酸味、風味、コクのバランスが絶妙な4種のオーガニックチョコレートを使用。それに卵、たっぷりの発酵バター、砂糖が加わり、とってもリッチな味わいです。隠し味は、焦がしキャラメルソース。ショコラに深みとコクを与え、なめらかな口溶けを実現しています。

焼き時間や温度にも試行錯誤を重ね、300本を超える試作を繰り返した、こだわりのガトーショコラ。シックな紺と黄色のオリジナルボックスに入っているので、贈り物にもおすすめです。

このガトーショコラを開発したのは、五十嵐ゆかりさん。実は私は、随分前からゆかりさんの知り合いですが、とても頑張り屋さんで、心やさしい女性。今はYouTubeアカウントも著書も人気で、料理研究家として活躍しています。 社会人として慌ただしい日々を過ごした実体験をもとに、ゆかりさんは、「ほっと一息つけるくつろぎの時間をもってほしい」という思いをこめて「とろ生ガトーショコラ」を作りました。(市川歩美さん)
とろ生ガトーショコラ/toroa(トロア)

 

関連記事: