プラスチックや気候危機のことを考える映画上映会&交流会が、オンラインで開催!

スコープは、「SCOPE GROUP SDGs未来塾」と題し、SDGsの達成に向けて未来を変えるヒントやアイデアを探求するセミナーを定期開催している。11月度の「SDGs未来塾」では、映画『マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年~』とのコラボレーションにより、プラスチック問題と気候危機をテーマとしたオンラインイベントを開催する。

SDGsの達成に向けて様々な発想の種を発信

「SDGs未来塾」は、“企画で未来を変える!”をスローガンに、SDGsの達成に向けて様々な発想の種を発信し続けている。その一環として無料セミナーを開催し、多くの人と社会課題の解決に向けたアイデアを創造する機会を共有し、そこで生まれた種子でSDGsの達成という大きな花を咲かせることを目指している。

子どもたちがプラスチック問題を考えていく映画

映画『マイクロプラスチック・ストーリー~ぼくらが作る2050年~』は、ニューヨークブルックリンの5年生たちが世界的に大きなプラスチック汚染問題を学び、彼らの視点でこの問題の根幹が何かを問いただし、解決に向かって自分たちの地域からアクションを広げて行くまでの2年間を追った長編ドキュメンタリー。

日本語吹替版の制作には、全国から公募で集まった578名の子どもたちがオーディションに挑戦し、子役声優を務めた。また、大人の声優も、映画の主旨に賛同した多くの人が応援出演。オーディションの開催から吹替版の収録まで、たくさんのボランティアの想いと協力が集結し完成した異色の作品でもある。

今回は、この日本語吹替版を鑑賞するオンライン上映会を開催。11月25日(金)正午~12月4日(日)の期間、いつでも視聴することができる。

関連記事: