嫁・妻と合わない!離婚に至る前に考えるべき5つのこと

嫁・妻と合わない!離婚に至る前に考えるべき5つのこと

5、離婚をするなら弁護士へ相談を

もしも離婚がよぎるのなら、弁護士に相談してみましょう。

合わない嫁との離婚協議は、離婚をするかどうか、するにしても条件面で泥沼化するおそれがあります。

話し合いの段階で弁護士をつけたほうがスムーズと考えられます。

(1)嫁が離婚を拒む場合も交渉をスムースに

嫁が離婚を拒む場合には、弁護士が介入し話し合いをスムーズに進めてくれます。

嫁が納得できる離婚条件を提案しながら話し合いを進めてくれるでしょう。

(2)親権獲得や面会交流権についてアドバイス

もしも子どものために離婚をしていなかった場合にも安心できます。

親権獲得や面会交流権についても、あなたの意を汲みながら適切なアドバイスをしてもらえます。

(3)財産分与方法も夫の立場で提案

財産分与がイヤで離婚に踏み切っていなかった場合でも、弁護士が介入することであなたに不利にならないように、分与方法について具体的な提案をしてもらえるでしょう。

嫁と合わないと感じている男性に関するQ&A

Q1.合わない人と結婚生活を続けるつらさとは?

何気ない会話でも強烈カウンター
家にいる時間が苦痛、安らげない
イライラする時間が増える

Q2.合わないけど離婚に踏み切れないワケとは?

子どもがかわいそう、親権が取れない
合わないが嫌いではない
財産分与がイヤ
親族や職場など周囲への手前
家事ができない

Q3.結婚を継続することは家族にとって酷な場合も?

不仲な両親を持つ子どもの中には、「喧嘩するくらいなら早く離婚して欲しい」と感じる子もいます。

家族は夫婦を軸に成り立っていますから、夫婦仲が良好であってこその家族なのです。

関連記事: