朝日酒造の「中の人」が教えてくれる簡単カクテルレシピ:スパークリング日本酒にひと手間加えて

朝日酒造の「中の人」が教えてくれる簡単カクテルレシピ:スパークリング日本酒にひと手間加えて

ホリデーシーズンはもう間近。お店でワイワイ楽しむのもいいけど、おうちでも特別な気分を味わいたい、と思っている人は多いのでは? 今回は、朝日酒造の「中の人」に聞いた、シュワシュワが心地よいスパークリング日本酒「久保田 スパークリング」を使った、おうちで気軽に楽しめるカクテルレシピを3品ご紹介。クリスマスを彩る特別な1杯にじっくりと酔いしれて。

今回使用するのは「久保田 スパークリング」

「久保田 スパークリング」は、キメの細かい泡と、マスカットのような香りが魅力の日本酒。口当たりはキリッっとシャープで、軽やかな爽快感が特徴。シュワッと心地よくはじける泡が心地よく、スパークリングワインのようにグラスに注いで飲むのがおすすめ。

「アルコール度数は12度で、一般的なスパークリングワインと同じ程度にしています。若い方でも飲みやすいように、甘くフルーティな味わいに仕上げました。和食はもちろん、生ハムやチーズ、アヒージョのように塩味のある料理ともマッチします」(朝日酒造 マーケティング課 課長 高橋英里さん)

そのまま飲んでも、もちろんおいしい「久保田 スパークリング」。でも、ちょっと一手間加えると、ホリデーシーズンにぴったりのカクテルに変身。

久保田 スパークリング

容量/500ml
アルコール度数/12度
希望小売価格/1424円

ぱちぱちはじける音が楽しい「久保田 ホワイトツリースパークリング」

グラスに「久保田 スパークリング」を注ぎ、綿あめをのせるだけで、こんなにかわいいカクテルに。まるで雪が積もったクリスマスツリーのようなアレンジ。綿あめの優しい甘さが広がって、お酒が苦手な人でも楽しみやすいアイデア。

ピンクや水色など、カラフルな綿あめを使えば、カクテルの色が変わる様子も楽しめる。新感覚な綿あめスイーツはちょっとしたサプライズや、特別な日におすすめ。

久保田 ホワイトツリースパークリング

<材料>
久保田 スパークリング グラス8分目
綿あめ 適量
いちごのフリーズドライ 適量

<作り方>
1.グラスに久保田 スパークリングを注ぐ。
2.綿あめをグラスのふちに高くのせ、いちごのフリーズドライをトッピングする。

関連記事: