結婚式おすすめのサプライズ演出|「ミラーメッセージ」とは?

結婚式おすすめのサプライズ演出|「ミラーメッセージ」とは?

結婚式場での演出を考えている花嫁さんへ。「ミラーメッセージ」はいかが?サプライズになるだけではなく感謝の気持ちを伝えることができる演出です。今回こちらでは、お手洗いや化粧室の大きな鏡に書くミラーメッセージをご紹介します。

 

 

結婚式の演出に

人気の「ミラーメッセージ」

出典元:Instagram(@yy_wd.c5)

 

「ミラーメッセージ」とは、ウェルカムスペースやお手洗い、化粧室に設置された鏡に、新郎新婦からゲストへメッセージを書く演出のこと。

 

鏡とペンさえあれば手軽に取り入れられるので、特に殺風景になりがちなお手洗いや化粧室での演出として人気。

 

出典元:Instagram(@___sy_wd)

 

ゲストが利用した際にメッセージが鏡に書かれていると、サプライズ感がありますよね。

 

ふっと気が抜ける場所だからこそ、新郎新婦からのきめ細かなおもてなしはきっと喜んでもらえるはず。

 

ミラーメッセージをするには?ポイント3つ

01式場に確認しよう

出典元:Instagram(@kana__wd)

 

鏡は式場の設備の一つであるため、メッセージを書きたい場合は事前にプランナーさんに許可を取りましょう。

式場によっては、使用するペンの種類に指定があることも。

 

また、1日に2組の結婚式が行われる式場では、鏡にメッセージを書くタイミングにも注意が必要。

そのため、どのタイミングでメッセージが書けるのかも確認しておけると◎

 

02誰が書くの?

出典元:Instagram(@65111_s.c_)

 

新郎新婦からゲストへ向けたメッセージなので、おふたりが書くのが一般的。

男女別のお手洗いなどは、女性用は新婦が男性用は新郎が、と役割分担する場合も。

 

出典元:Instagram(@65111_s.c_)

 

お互いどんなメッセージを書いたのか知らず、後から写真を見て知ったなんてこともあるんだそう。

 

時間の都合等でお二人が書けない場合は、式場のスタッフさんやご友人に代筆をお願いした、という花嫁さんも。

 

03何を書くの?

出典元:Instagram(@_______ykk)

 

感謝の言葉を書く方が多いですが、シンプルに「Welcome」や「Thank you」の言葉だけでもとってもおしゃれに仕上がります。

 

イラストなどを入れてもいいですし、お二人がゲストへ伝えたい言葉を書いてみましょう。

 

 

どんな風にしようか想像がつかない…という方へ、実際に新郎新婦のお二人が書いたミラーメッセージをご紹介します!