アレンジ無限大!Mizukiさんの味つけ黄金比率なら失敗なし

アレンジ無限大!Mizukiさんの味つけ黄金比率なら失敗なし

作り慣れた定番のおかずでも日によって「何か違う…?」なんてことありますよね。そんな時に役立つのがMizukiさんの味つけ黄金比率。これさえ覚えておけば失敗なしで味が決まって料理の負担が軽くなります。先に調味料を合わせておき、一気に加えて炒めたりあえたりするだけで完成!味つけさえ決まれば、材料は今「家にあるもの」で大丈夫です!

Mizukiさんの料理はしょうゆ、砂糖、マヨネーズなど、家にある使い慣れた調味料を使って満足度が高くなるように味つけされています。黄金比率もわかりやすい分量で失敗しないように調整されているので安心。あとは家にある好きな食材を活用すればアレンジは無限大です!今回は新刊『Mizukiの味つけ黄金比率』の中から、バターしょうゆの黄金比率「しょうゆ大さじ1・酒大さじ1・バター10g」で作れる味つけアレンジ3種をお届けします。ぜひご家庭で試してみてください。

香りとコクがたまらない!鮭と長いものバターしょうゆソテー

分量

2人分

材料

生鮭…2切れ(200g)

長いも…10cm

薄力粉…適量

A しょうゆ、酒…各大さじ1

A バター…10g

サラダ油…小さじ2

粗びき黒こしょう…適量

 

作り方

1. 鮭はひと口大に切り、薄力粉をまぶす。長いもは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。Aは合わせておく。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鮭、長いもの両面を6~7分焼いて中まで火を通す。

3. Aを加えて煮からめ、器に盛って黒こしょうをふる。好みで仕上げにバター(分量外)をのせる。

 

調理のポイント

鮭は薄力粉をまぶしてから焼くと、たれがグンとからみやすくなります。

 

トマトの酸味でおいしさUP!牛肉とトマトのバターしょうゆ炒め

分量

2人分

材料

牛こま切れ肉…180g

トマト…大1個

塩、こしょう…各少々

薄力粉…小さじ1

A しょうゆ、酒…各大さじ1

A バター…10g

サラダ油…小さじ1

 

作り方

1. 牛肉は塩、こしょうをふって薄力粉をまぶす。トマトはひと口大に切る。Aは合わせておく。

2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉を炒める。火が通ったらトマトを加えてさっと炒め合わせ、Aを加えて煮からめる。

 

調理のポイント

トマトは皮がちょっとめくれるくらいまで炒めると、ちょうどよいやわらかさに。

 

関連記事: