宮崎県日之影町が、台風14号緊急災害支援を企業版ふるさと納税にて寄附受付開始

道路損壊(町道)

宮崎県日之影町は、企業版ふるさと納税で町ホームページ上と自治体に寄附できる企業版ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとコネクト」において、台風14号により甚大な被害を受けた日之影町の「緊急災害支援ページ」を開設した。

日之影町内全域で甚大な被害が発生

道路損壊(町道)


土砂崩れ(林道)

9月に発生した台風14号の豪雨災害により、日之影町内全域で甚大な被害が発生し、住民の生活に大きな影響が出た。特に、川の氾濫や土砂崩れによる道路の崩壊、光ケーブル断線等の復旧が急がれている。

また、観光資源としている「森林セラピーロード」の崩落や日之影町の基幹産業である農林業への大きな被害もあり、長期的な支援が必要だという。

また、集まった災害支援寄附金は、一刻も早い復旧作業に向けた再建支援に活用するそうだ。

日之影町からのメッセージ

日之影町からは、『(前略)今回の台風14号でも森林セラピーロードの崩壊など、復旧に向けて多くの支援が必要となることから、企業版ふるさと納税による寄附を受け付けさせていただきます。当町にご縁のある企業様をはじめ、皆様の温かいご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。今回のご支援をきっかけに、長期的な関係を築いていけることを願っています』とのメッセージが届いている。

関連記事: