自己肯定感をはぐくむ知育子ども服「i do button」、第1弾としてナイトウェアを販売

教育型保育園「Discovery Kids School 祐天寺」を運営する「DiscoveryKids」は、11月より教育を目的とした子ども服「i do button」の第1弾として、毎日着る「ナイトウェア」の販売を同社ECサイトで行っている。

i do button

「i do button」は、独自に開発した特別なボタンと、ウエアに施されたさまざまな工夫によって、1歳半から4歳の子どもの「自分でやりたい!」という意欲を実現し、自己肯定感を育てる。

「i do button」誕生の背景

同社は、長年幼児教育に関わるなかで、子どもが『やりたい!』と思った時に一番成長する姿をたくさんみてきたそうだ。

しかし、生活の中には、子どもがせっかく『やりたい!』と思っても、できないという場面がまだまだたくさんある。

同社は、「『やりたい』という気持ちを逃したくない」「『やりたい』と思ったときに、チャレンジできる環境を用意してあげたい」「自分でできる達成感で自信を深めて、もっと自分を好きになって欲しい」との想いから新たなプロダクトである「i do button」を誕生させた。

「自分でやりたい!」「やってみたい!」はわがままではない。子どもが本能で成長したがっている合図だ。近年注目されているモンテッソーリ教育では、これを「自己教育力」といい、本来全ての子どもは成長する力を自己の内に持っているとする。同社は、「教え込む」のではなく「引き出す」教育こそが、これからの時代に必要な教育なのだという。

関連記事: