「あなたはよかったわね」苦労人だった義母からあなたは恵まれていると追い詰められてしまい…

「あなたはよかったわね」苦労人だった義母からあなたは恵まれていると追い詰められてしまい…

昔から苦労の連続だった義母は、とても大変な思いをして子育てをしたそうです。私が長男を出産してから、義母の子育て経験を聞くことが増えました。それが私を苦しめることになってしまったエピソードをご紹介します。

義母は苦労人

複雑な家庭環境で育った義母。両親の離婚や児童養護施設で生活した経験があります。毎日の食事に困るほど貧困だったこともあり、幼いころは本当に苦労の連続だったそうです。大人になっても義母の不運は続き、夫が7歳になるまでシングルマザーとして育てました。


再婚後、やっと穏やかな生活を送れるようになったそうです。壮絶な人生を送っている義母ですが、とても強くてやさしい人。私はそんな義母を尊敬していました。

義母の子育てが壮絶すぎて…

しかし、長男を出産してから、義母の様子が変わりました。「私はひとりで子育てしたけど、あなたには家族がいて、お金にも困ってないし、よかったわね」と義母。


「夜泣きがひどくて。誰にも頼れなかったわ。毎晩泣きながら、おんぶしていたの」「粉ミルクなんて高価なもの、私には使えなかった」「保育園に入るまでは、職場に子どもを連れて行ったのよ」。義母は自分がどんな苦労をしてきたか、それに比べて私がいかに恵まれているかを繰り返し話すようになりました。

関連記事:

ピックアップ

初めての育児で精神面も弱っていた私。そんなとき夫がしてくれた3つの行動とは?
<異常分娩>「やっと来た…」息子の面倒を頼んでいた実母が到着。しかし、安心したのも束の間で…
「お客様の顔の位置に…」マッサージ師の私が「ある期間」どうしても気になること
「え、嘘でしょ!?」子どもの靴選びでまさかの事実が判明!母を震えさせた内容とは?