白菜・ブロッコリー・キャベツ・ネギ…野菜単品で美味レシピ②

冷蔵庫の野菜室を見てああ…これしかない!ということはままあることです。天候や体調などさまざまな事情で、買い物できないということもあります。そういう時は、野菜単品で作るレシピがオススメです。白菜やブロッコリー、キャベツ、ネギでつくるレシピを集めました。

鍋で残っても使い切れます!白菜だけあれば作れるレシピ3選

鍋に欠かせない白菜ですが、実は生で食べてもいためてもおいしいです。生で作る「シャキシャキサラダ」と食べたらやみつきになる「ナムル」のほか、「ピリ辛サッといため」を紹介しています。メインのおかずにもなる簡単レシピです。

ブロッコリーだけで作るおかず!煮物・イタリアン・スープ3品

「調理法はいつもゆでるだけ」という方に。作り置きもできるレシピを3つを紹介します。和で「おかか煮」、イタリアンで「ペペロンチーノ風」、しょうゆをベースに粉チーズがアクセントの「焼きブロッコリーのスープ」。ゆでるだけもおいしいですが、それとは異なる味わいです。

買い物に行けなくても!キャベツだけあればできるレシピ3選

一年中出回っているキャベツを使った3品です。お好みで赤唐辛子を加える「浅漬け」、焼き目が食欲をそそる「ステーキ」、食感が絶妙な「とろとろスープ」。どれも飽きない味わいです。

メインのおかずに!長ネギだけで作るおかず3選と保存方法

万能なネギを使った3品です。ただ切って焼くだけの「とろとろ焼き」はごま油を使うのがポイントです。「ネギみそ」はみそやかつおぶしの風味でごはんが進みます。「ネギ塩スープ」はオイスターソースを使います。

関連記事:

配信元