じゃがいもあったらコレ!ごはんのおかず人気レシピ10選

じゃがいもあったらコレ!ごはんのおかず人気レシピ10選

食卓に登場する機会が多い野菜、じゃがいも。日頃からストックしているぶん、もっとレパートリーを増やしたいと考える方もいるのでは?この記事では、macaroniでこれまでに紹介したじゃがいもレシピの中から、特に人気が高く、ごはんのおかずとして合うものだけ厳選してご紹介します。

1. お弁当おかずにも。じゃがいもの塩昆布バター炒め

調理時間:20分

じゃがいも 片栗粉 塩こんぶ みりん バター 粗挽き黒こしょう サラダ油

エネルギー:258kcal
タンパク質:4.2g
脂質:12.2g
炭水化物:40.7g
糖質:25g
食塩相当量:1.3g

じゃがいもを小さく切って、塩昆布とバターと合わせました。塩昆布の旨味と、バターのコクが相まってパクパク止まらないおいしさに。じゃがいもの大量消費にもぴったりなレシピです。

2. 食欲全開!豚こまとじゃがいものガリバタしょうゆ炒め

調理時間:20分

豚こま肉 じゃがいも にんにく(すりおろし) みりん しょうゆ バター(有塩) トッピング 小口ねぎ

エネルギー:191kcal
タンパク質:15.5g
脂質:9.6g
炭水化物:13.3g
糖質:7.4g
食塩相当量:1.5g

豚こま肉とほくほくのじゃがいもを、甘辛いしょうゆだれに絡めたコクのあるひと品です。にんにくとバターの香りが食欲をそそります。おかずにはもちろん、お弁当やおつまみにもぴったりですよ。

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