スーパーのお刺身を華麗にアレンジ♪焼きなすと魚のタルタル

スーパーのお刺身を華麗にアレンジ♪焼きなすと魚のタルタル

スーパーで買ってきたいつものお刺身をおしゃれなタルタル仕立てにアレンジしてみませんか?焼きなすを入れると口当たり滑らかな食感が楽しめます。より華やかにする一工夫として、かぶの飾り切りも動画でご紹介します。おもてなしや特別の日のメニューにもおすすめです。

スーパーのお刺身が大変身!おしゃれなお魚タルタルのレシピ

調理時間:20分

スーパーで買って来たお刺身をただお皿に移すだけではもったいない。セルクルを使ってタルタル仕立てにアレンジしてみませんか。いつものお刺身からワンランクアップした華やかな食卓になりますよ。

和風の味付けで食べやすくアレンジ。焼きナスが入ることで、口当たりも滑らかな食感が楽しめます。ハード系のパンにのせてブルスケッタにしてもおいしいです。おもてなしや特別の日のメニューに取り入れてみてはいかがでしょう。できあがったタルタルをよりおしゃれに魅せる盛り付けのテクニックとして、記事の後半でかぶの飾り切りをご紹介します。飾り切りの道具も特別なものは必要ありません。私がいつも使っているのは、なんと100均で買ったみかんの皮むき器です!

材料(2人分)

・お刺身(切り落とし使用) …  150g・なす(焼きなすにして) …  60g・生姜 …  1かけ・みょうが …  1個・a だし酢 …  10㏄・a オリーブオイル …  10㏄・a 昆布茶 …  小さじ1杯・a わさび(お刺身の付属品) …  1袋
・今回は、サーモン、ヒラマサ、メジナ、イカ、アジを合わせて使用しています。
・お刺身1種類で作る場合は、アジ、イサキ、サーモンがおすすめです。
・だし酢は「だしのきいたまろやかなお酢」(創味食品)を使用しています。
・だし酢がない場合は、お酢に白だしとみりんを少量ずつ加えて代用できます。味が濃くなるので様子を見ながら少しずつ加えてください。 お刺身の切り方

お刺身は細かく叩くと滑らかな食感に、粗いとまた違った食感が楽しめます。

お刺身が大きすぎるとまとまりにくくなるので、調整しながら叩いてください。

関連記事: