ノートが変われば、成績が上がる!? 正しい書き方が身につく『中学受験OKノート』を親子でおためし

ノートが変われば、成績が上がる!? 正しい書き方が身につく『中学受験OKノート』を親子でおためし

中学受験を考える小学生にとって、毎日の演習問題への取り組みや振り返りはとても大切。しかし、なかなかノートを上手く使いこなせないという小学生も多いだろう。そこでおすすめなのが、ノートの使い方が身に付き、振り返りもしやすい『中学受験OKノート』。新しいタイプの罫線デザインで、子どもの学力アップに繋がるノート使いを学ぶことができる。今回は小学校4年生の子どもを持つ記者が、親子で使いやすさをおためししてみた。

算数専門のプロ家庭教師・安浪京子先生が監修

紙の品質と素材にこだわり、ノートや文具の製造・販売を手掛ける日本ノート(東京都)。リサイクル素材を積極的に採用し、環境に配慮した持続可能なものづくりを行っている。

そんな同社が手掛ける『中学受験OKノート』(セミB5サイズ×5冊パック・希望小売価格 税込935円・発売中)は、問題演習に特化している点が特徴。中学受験対策にはもちろん、日々の宿題や自主学習などにも活用できる。監修は算数専門のプロ家庭教師として、2000人以上の子どもを指導して来た安浪京子先生。「ノートの正しい書き方を知らずして、学力は上がらない」という安浪先生との共同開発で、まったく新しい罫線のノートをデザインした。

カラフルな表紙で教科ごとに区別しやすい

『中学受験OKノート』は、「ノートが変われば、成績が上がる!」がコンセプト。受験生家庭の声を反映したカラフルな表紙は、一目で教科の区別がつき選ぶのが楽しくなる仕様だ。

便利な色わけシールが付属しているので、表紙や背表紙に貼ることでさらに区別がしやすくなる。

5冊パックをストックして、学校用・塾用、宿題用・授業用、など用途別に分けるのも良い。受験勉強となるとノートの使用頻度は各段に増えそうなので、買う手間も含めて数種類ストックしておくと安心だ。また、収納ケースなどにシールを貼ってノートの色別に科目を分けておくと、必要な科目のノートをサッと取り出せる。

関連記事: