電動鼻水吸引器「メルシーポット S-504」がマザーズセレクション大賞を受賞

電動鼻水吸引器「メルシーポットS-504」

ベビー用医療機器の開発・販売を手掛ける「シースター」の電動鼻水吸引器「メルシーポット S-504」が、全国のママ達の投票により選出される「第14回 マザーズセレクション大賞 2022」を受賞した。

メルシーポットS-504

赤ちゃんは自分で鼻水をかむことができず、保育者のこまめなケアが必要だ。鼻水がつまってしまうと、ミルクや母乳の飲みが悪くなったり、夜にぐっすり眠れない原因にもなるそうだ。

また鼻水が中耳炎や風邪の重症化につながることも大きな問題だ。ホームメディカルを推奨する「ベビースマイル」は、そのような背景を受け家庭での鼻水吸引の重要性に着目。家庭で手軽に使え、しっかりと吸引できる電動鼻水吸引器「メルシーポットS-504」を開発した。

発売以来、多くの保護者や保育者から愛用され、全国1,000ヶ所以上の病院でも紹介されている。またモデルチェンジを重ねていく中で、医師やお母さんの声を取り入れながら機能性や操作性を高め、企業努力を重ねコストダウンも実現。新モデルの「メルシーポットS-504」は高い吸引力・操作性を維持しながらさらにコンパクトになり、また新発想の蓄光イラストも採用した。

投票者からのコメント

「第14回 マザーズセレクション大賞 2022」の投票者からは、「病院にいかなくても、自宅で気軽に鼻水がとれるから」「風邪はいつも鼻からなので手放せない。口で吸うより強力でよく吸えるのでかなり重宝している」「自分で吸う鼻吸器だとどこまで吸っていいのかわからないし、自分にうつる可能性があるので、こちらを使用することで気にせずやれて吸引力もあり子供も気持ちよさそうにしています」「よく鼻水を出すので、気づいたときにすぐ吸えるのがありがたい」等のコメントが寄せられたそうだ

関連記事: