鍋に合う野菜15選!迷ったときに役立つ一覧表やおすすめレシピも紹介【管理栄養士監修】

鍋に合う野菜15選!迷ったときに役立つ一覧表やおすすめレシピも紹介【管理栄養士監修】

冬に大活躍の鍋は、野菜をたっぷりとれるのが魅力です。

定番である白菜はすぐに思いつきますが、どのような野菜をどんな鍋に入れたらよいか迷うこともありますよね。

また、人気のレシピや、栄養バランスがよくなる組み合わせ方も知っておけば、おいしい鍋がさらにパワーアップ。

今回の記事では「鍋におすすめの野菜15選」について、管理栄養士が解説します。

鍋におすすめの野菜15選【迷ったときに役立つ一覧表】

鍋におすすめの野菜には、定番のものから意外とおいしいものまでさまざまあります。

どれを選んでよいか悩んだときは、こちらの一覧表を参考にしてみてくださいね。

またこれらの野菜15つについて、どのような鍋におすすめできるかなどの特徴を紹介します。

白菜

鍋野菜の定番である白菜は、さっと煮込めばシャキシャキに、じっくり煮込めばトロっとした食感を楽しめます。

水炊きやキムチ鍋などの定番の鍋から、豆乳鍋や豚バラミルフィーユ鍋など、さまざまな鍋に合いますよ。

キャベツ

もつ鍋やトマト鍋等の定番具材であるキャベツ。
煮込むと甘い味わいで、鍋のメイン野菜となります。

白菜がないときの代用としてもおすすめです。
水炊きや味噌鍋などの和風の鍋にも合うため、さまざまな鍋に活用してみてください。

長ネギ

煮込むとトロっと甘い味わいに変化する長ネギも、鍋の定番野菜です。
斜めにカットした長ネギは「これぞ鍋!」という見た目にしてくれます。

どのような種類の鍋にも合いますが、和風の味付けの鍋がぴったりでしょう。

もやし

包丁いらずで手軽に使えるもやし。鍋の野菜にぴったりで、白菜やキャベツの代用としても使えます。

淡白な味付けの鍋よりは、味噌鍋やキムチ鍋などしっかり味の鍋の方が合うでしょう。

大根

大根は薄切りにすると、味の染みがよく火の通りも早くなります。
薄い輪切り、またはピーラーで薄くするとよいでしょう。

豚バラ肉と合わせてミルフィーユ鍋にしたり、ピーラーで薄くした野菜と合わせてリボン鍋のようにしたりすると、見た目も華やかになります。

味噌や醤油などの和風の鍋や、豆乳鍋にも合いますよ。

玉ねぎ

煮込むと甘みが出る玉ねぎは、鍋に甘みをプラスしてくれます。

トマト鍋やカレー鍋などの洋風の鍋に、くし切りにして入れるのがおすすめです。

また味噌鍋やキムチ鍋などのしっかりした味付けの鍋にも、玉ねぎの甘みがよく合います。

レタス

意外にも鍋におすすめなのがレタスです。

レタスはさっと火を通すとシャキシャキとした食感で、生で食べるときとはまた違う味わいを楽しめます。

おすすめなのは塩や醤油などのあっさりとしたシンプルな鍋。
レタスがあっさりな分、鶏もも肉や豚バラ肉などの脂身があるお肉を使うと、とってもよく合いますよ。

春菊

爽やかな香りとシャキシャキとした食感がおいしい春菊。
鮮やかな色合いが、鍋の彩りをよくしてくれます。

春菊は、ちゃんこ鍋、水炊き、すき焼き、しゃぶしゃぶなどにおすすめです。

水菜

水菜はクセがなく、どのような鍋にも合う万能野菜です。
サッと火を通すようにし、シャキっとした歯ざわりも楽しみましょう。

味噌や醤油、塩などの和風鍋、キムチ鍋やチゲ鍋、水炊きやすき焼きなど、さまざまな鍋に入れてみてくださいね。

ほうれん草

冬のほうれん草は甘みを蓄えているため、シンプルな味付けの鍋にぴったりです。

豚肉とほうれん草で作るシンプルな鍋を「常夜鍋(じょうやなべ)」といい、毎晩食べられるほどおいしいことが名前の由来といわれています。

またトマト鍋やカレー鍋など、洋風鍋の彩りとして使うのもよいでしょう。

ニラ

もつ鍋の定番であるニラは、ほかの鍋にもよく合います。
ニラを入れることで一気にパンチのある鍋に変身します。

味噌や醤油、塩などの和風の味付けや、キムチ鍋にもよく合うでしょう。

人参

人参を鍋に入れると、鮮やかな色味がプラスされ、鍋の彩りをよくしてくれます。

薄い輪切りにしたり、ピーラーで薄くしたりすると火の通りが早くなります。

和風の鍋から洋風の鍋まで、さまざまな鍋に合うでしょう。

ごぼう

うまみと風味をプラスしてくれるごぼうは、鍋を深い味わいにしてくれます。

シャキシャキとした食感がアクセントになるのもよいですね。

醤油や味噌の和風鍋、もつ鍋など、しっかりした味付けの鍋がおすすめです。

じゃがいも

「鍋にじゃがいも?」と思うかもしれませんが、ほくほくとしたじゃがいもに鍋のスープが染み込んで、意外ととっても合うんです。

キムチ鍋や味噌バター鍋、トマト鍋、カレー鍋などに、大きめに切ったじゃがいもを入れてみましょう。

きのこ類

鍋の定番であるきのこ類は、えのきたけ、ぶなしめじ、しいたけ、エリンギ、舞茸など、お好みのものを入れましょう。

味付けを問わずさまざまな鍋に入れられますよ。
またはきのこをメインで作るきのこ鍋もよいですね。

栄養バランスがよくなる鍋野菜の組み合わせ方

鍋野菜の組み合わせ方は、ちょっとしたコツを知っておくと栄養バランスがよくなります。

組み合わせ方の考え方は、以下を参考にしてみてください。

メイン野菜となる色の淡い野菜に、ビタミンやミネラルが豊富な色の濃い野菜、また食物繊維やビタミンDがたっぷりのきのこを組み合わせると、それぞれに足りない栄養を補い合うことができます。

鍋の野菜の決め方にルールがあるわけではありませんが、栄養満点な鍋を楽しみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

関連記事: