具材たっぷり大満足!袋麺で作る絶品「えのき肉団子の塩ちゃんこラーメン」

具材たっぷり大満足!袋麺で作る絶品「えのき肉団子の塩ちゃんこラーメン」

「一品満足ごはん」のレシピを発信している料理家・もあいかすみ(@moaiskitchen)さんによるフーディスト公式連載。今回は、インスタントの袋麺で作る「えのき肉団子の塩ちゃんこラーメン」をご紹介いただきます。えのき入りのとぅるっとした食感が楽しい肉団子と、白菜が入って食べ応え満点!寒い季節にホッとあたたまるおいしさをご堪能ください♪

こんにちは!もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

今回は、インスタントラーメンの袋麺で作る「えのき肉団子の塩ちゃんこラーメン」をご紹介します!

私もよく袋麺を食べるんですが、どこかちょっぴり物足りないなと感じることがあります。

そんなときに具材や調味料を工夫して、いつものラーメンをワンランクアップさせるおいしいレシピを考えました!

ごろっと大きな肉団子と野菜がたっぷり入ってボリューム満点♪

使用する袋麺のゆで時間にもよりますが、調理時間は15分。

疲れておうちに帰ってきて「もう限界…」というときや、サクッとお昼ごはんを作りたいときにおすすめですよ!ぜひお試しください!

お手軽絶品!「えのき肉団子の塩ちゃんこラーメン」のレシピ

調理時間

15分

分量

1人分

材料

・インスタントラーメンの袋麺(塩味)…1人分

※今回は「日清ラ王 柚子しお」を使用

・白菜…2枚

・鶏ひき肉…80g

・えのき…1/5袋(40g)

・水…350ml

・付属のスープ…1袋

・温泉卵…1個

・青ねぎ…適量

・黒こしょう…少々

[A]

・酒…小さじ1

・塩こしょう…少々

・片栗粉…小さじ1

作り方

1. えのきは1cm幅に切る。白菜は食べやすい大きさに削ぎ切りする。

2. ボウルにひき肉、えのき、[A]を混ぜて一口大に丸める。

※手を水で濡らしておくと、くっつきにくくなります

3. 鍋に水をいれて加熱し、沸騰したら液体スープと白菜、2で作った肉団子を入れて5分煮込む。

4. インスタント麺と付属のスープを入れて、袋麺の表記時間ゆでる。

5. 温泉卵、青ねぎ、黒こしょうをトッピングして完成!

私は柚子しお味で作りましたが、塩味でもとってもおいしくできますよ!

お好みで柚子こしょうなどをプラスするのもおすすめです。ぜひお試しください♪

肉団子と野菜がたっぷり!ぺろりと完食してしまうおいしさ♪

今回のレシピでは、肉団子にえのきを入れているのがおいしさのポイント。えのきが入ることで、とぅるっとした食感が楽しめるんです!

また、ベースのスープが塩味なので、あっさりとしていてスルスルといけちゃうおいしさです♪私は柚子しお味で作りましたが、塩味でもとってもおいしくできますよ!

インスタント麺にプラスするだけで簡単に作れちゃうので、ランチや疲れたときの夜ごはんにも大活躍!

お好みで野菜やきのこなどをマシマシにしてももちろんOK!シンプルな味付けなので、基本的にどんな具材でもマッチしますよ。

 

冬が旬の白菜はこれからたくさん取り入れていきたいですよね。

95%が水分と言われている白菜ですが、じつは水溶性のビタミンCが含まれているんです。ゆでると水に溶けだすので、スープも一緒に味わうのがおすすめ!

白菜は加熱することで甘さも増しておいしくなりますし、ホッとあたたまるスープとラーメン、肉団子と野菜たっぷりの具材に温泉卵をからめながら、ぺろりと完食してね♪

とっても簡単に作れてしまうので、ぜひお試しください。

それでは、また次回の連載でお会いしましょう~!

関連記事:

配信元

フーディストノート
フーディストノート
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!
フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!

ピックアップ

小麦粉には戻れないおいしさ!かんたん&ヘルシーな米粉のおやつ
ねっとり感にやみつき♪「里芋チーズコロッケ」の作り方
やわらかジューシー!甘酢マヨでさっぱりまろやか「鶏むね肉おかず」
あと一品に!パパッと作れる「ツナマヨの副菜」はいかが?