4歳9カ月男子、前歯が折れました。なぜ折れたのか…?

4歳9ヶ月、まだまだ抜け代わらない歯が、折れました。

最近街中でも知らない人に、もう抜けているんですか・・・?とよく聞かれるのですが

いいえ、折れてるんです。

子供を産んで、2度目の大きな怪我です。子育てって本当に色々ありますね。。

無事に毎日元気でそれを親として子を守り続けるって大変なことだなとつくづく思っておリます。

保育園の先生方が毎日どんな気分で仕事をされているのか・・・頭が下がりまくって地面にめり込むほどです。

1度目は次男の脳出血(これもどこかで話したいですね)、2度目が今回の折れ歯。

どうやら周りを聞いていると、ちょこちょこあるようなのですが、まあなんともびっくりです。

なぜ折れたか・・・?まあ男子あるあるです。

一言で言うなら・・・調子に乗っていたから。

本当に4歳頃の男子ってみんなすごい調子乗ってません?

わが子も例外になく。保育園内で起きたことなのですが、その日はいつもよりお迎えで嬉しそうにしていて、下駄箱まで走って行ってしまったんです。

歩いてね、走らないでね、と声をかけても聞こえておらず。しかもそこでなぜかしたこともないスライディングを決めようと・・・・

もちろん初めてでうまくいくことも無く見事に滑りすぎて、顎から落ちていきました。

次男の対応に追われていて、防げるような距離にいなかったことも反省です。

すごい音がして、起き上がると口周りがすでに真っ赤でした。

骨折とかしていたらどうしようか、顎が割れたらやばいと思っていたのですが、前歯2本が折れて下唇に刺さりかけているようでした。

なんか痛そうな表現が増えてしまうのですが、長男はここで謎の根性を見せものの2〜3分で泣き止み

これ、治る・・・?と不安げに佇んでおりました。

その時点ではまだ完全に折れているのではないように見えており、急いで近所の歯医者さんに向かい見ていただいたのですが、ぱっくり歯茎のところで折れてしまっていて、もうくっつくのは絶望的とのことでした。

レントゲンの結果、顎などには問題がないとわかり一安心でしたが、正直私の心臓もばくばくでした。。。

今まで虫歯もなく、大きな治療をしてきたことのない長男なので、徐々に落ち着いてきて物珍しい機械に興味津々だったのがせめてもの救いでした。

あとは、まだ子供の歯だったこと、顎や中の歯に影響がなさそうなこともあり問題なく生え変わりもできそうなので、特には折れている部分の間を埋めること以外には、治療が必要がないことも不幸中の幸いだったかなと思います。