季節を感じるガラスの鮮やかさに注目! 職人が手作りする『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』で季節の花と香りを楽しもう

季節を感じるガラスの鮮やかさに注目! 職人が手作りする『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』で季節の花と香りを楽しもう

毎日の生活に彩りを与えてくれるかわいいお花を、お部屋に一輪だけ飾ってみたいという人もいるだろう。『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』は、ガラスの色彩が鮮やかな手のひらサイズのかわいい花入れ。季節の色や模様をイメージし、職人がひとつひとつ丁寧に作り上げているのだ。シリーズのラインナップは全9種。今回は厳選した4種にお花を挿したり、ディフューザーとしてためしてみた。

多様な技術・技法で作り上げた色ガラスが美しい『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』

赤いロゴマークが目印の「津軽びいどろ」

石塚硝子(愛知県)のグループ企業である北洋硝子は、青森県で創業73年もの歴史をもつ手仕事のガラス工房。今回ご紹介する『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』(全9種・発売中)は、ハンドメイドガラス食器ブランドのひとつ。小さなお花に合う、手のひらサイズの花入れなのだ。

サイズ:最大70×高さ65mm・日本製 底面は平らになっている

「彩手鞠」は織りなす四季の移ろいを彩り鮮やかに散りばめた銘品。ガラスの厚みで光を閉じ込め色を反射する設計で作られている。コロンとした丸みのある形と季節感のあるデザインは、そのまま置いておくだけで部屋を可憐な雰囲気に変えてくれる。季節や気分に合わせて使い分けるのも楽しいだろう。

「花雲」(左前)・「海風」(左後)・「星月夜」(右前)・「弥生」(右後)

使い方は一輪挿しのほかに、お好きなアロマを入れてリードを挿してディフューザーとしても使用OK。 絵柄は「夏空」「若草」「桜風」「夕雲」「青葉」など全9種が揃う。四季をイメージさせる響きの良い名前ばかりだ。

さっそく『津軽びいどろ 一輪挿し「彩手鞠」』をおためししていこう。 豊富なラインナップの中から、色彩を楽しめる4種をピックアップ。

「花雲」

「花雲」(希望小売価格 税込3,300円)は、鮮やかな花をピンク色、オレンジ色、黄色の3色で表現。シンプルな花材とも相性良く使える。

手に取るとズッシリとした重み、底の部分のガラスの層がかなり分厚い。テーブルに置くと安定感が抜群だ。花入れスペースは直径約1cmと細め、手のひらにすっぽりと収まる感じが愛らしい。

温かみのある色合いは、眺めているだけで心が落ち着くよう。3色が太陽光に反射することで、お部屋の中もポカポカ陽気の空間になってきた。続いては、花を用意し挿してみよう。

関連記事: