「かぶをおいしく食べるなら肉と一緒に炒めてよ」【東京の農家談】肉汁吸いまくりのかぶがジュ、ジューシー♡

「かぶをおいしく食べるなら肉と一緒に炒めてよ」【東京の農家談】肉汁吸いまくりのかぶがジュ、ジューシー♡

突然ですが、かぶってどう調理してますか? 浅漬けに煮物、サラダ…? いえいえ、東京都八王子市の農家曰く「肉と一緒に炒めると、旨味を吸って最高!」とのこと。さらに、実(じつは茎の一部!?)だけでなく葉もシャキシャキだから一緒に炒めてほしいそうです。教わったのは「かぶ&豚バラ肉」と「かぶ&ベーコン」を組み合わせた2レシピ、さっそく作っていきますか♪

【農家直伝】かぶの浅漬け変化球レシピ「甘酢和え&塩昆布和え」もきゅもきゅ食感♡

東京都八王子市で多品目の野菜を栽培、販売する中西ファームの荒井さんが教えてくれたレシピは、2種類の炒めもの。

「今が旬のかぶは、和洋中どんな味付けにしてもおいしいんです。葉も含め全部使えるのでかさ増しできますし、火が通りやすいので重宝しますよ」(荒井さん)

というわけで、今晩の主役はかぶに決定~!

こってり味でご飯がススム!「かぶと豚肉のみそ炒め」

材料(2~3人分)
かぶ…2~3個(160~250g)
豚バラ薄切り肉…150~200g
片栗粉…適量
サラダ油…大さじ1

[A]
酒…小さじ2
砂糖・みりん・しょうゆ…各小さじ1

[B]
みそ・砂糖・みりん・酒…各大さじ1

作り方
1.かぶは皮付きのままくし切りにし、茎と葉はざく切りにする。

「切ってる時は葉や茎が多めに感じますが、火を通すと程よくしんなりしてちょうどいい量になりますよ」(荒井さん)

2.豚肉は一口大に切ってポリ袋に入れる。そこに混ぜ合わせた[A]を加えて揉みこみ、下味がついたら片栗粉をまぶす。

調味料を入れて、モミモミ♪

片栗粉は味をよく絡ませるためなので、薄く付くくらいでOKです。

3.フライパンにサラダ油を熱し、豚肉、茎、かぶ、葉の順に炒める。

まずは豚肉に火を通して、茎を投入。

全体がしんなりしてきたところでかぶを加えて…

最後にどさっと葉を入れます! 炒める順番を意識するだけで、食感が均一になっておいしさアップ◎

4.かぶが透き通ってきたら混ぜ合わせた[B]を入れてさらに炒める。全体の水分が飛んだら完成!

かぶがこのくらい透き通ったら、[B]の調味料を加えましょう。

「かぶは火が通りやすいので炒めすぎないように。余熱でも火が通るので、少し透き通ってきたな~と思った時が、味付けのタイミングです」(荒井さん)

出来上がりました~! ボリューミーでおいしそう♪

みそのいい香りにお腹が鳴ってしまいます(笑)。我慢出来ないので実食タイム~!

甘辛いみそダレが具材によく絡んでおいしい~! 肉の旨味をたっぷり吸ったかぶはプリっとしていて、とにかくジューシー。程よく歯ごたえが残っているので、メインおかずとしての満足感がありまくりですね♪

食べているうちに…ごはんが欲しい! ということで、はい、もちろん用意しました(笑)。

みそ炒めのこってりしたおいしさはご飯に乗せてこそ! かぶの葉のシャキシャキ感もいい仕事しててたまりません♡

期待以上のおいしさだったみそ炒め。さあ、続いては洋風の味付けでいってみましょう~!

ベーコンの旨味が効いてる~!「かぶとベーコン炒め」

材料(2~3人分)
かぶ…2~3個(160~250g)
ベーコン(ブロック)…100g
オリーブオイル…大さじ1
塩…適量
こしょう…適量

1.かぶは皮付きのままくし切り、茎と葉はざく切りに、ベーコンは5mm厚さの細切りにする。

2.熱したフライパンにオリーブオイルを引き、ベーコン、茎、かぶ、葉の順に炒める。

ベーコンは焦げ目がつくまでしっかり炒めて、旨味を引き出します!

1品目のみそ炒めと同じ要領で順番に炒めていきましょう。

3.かぶが透き通ってきたら塩、こしょうで味付けをして完成!

みそ炒めもあっというまでしたが、ベーコン炒めはそれを上回る勢いで早く出来上がりました! ベーコンの香りが食欲をそそります♪

さっそくかぶを食べてみると…プリッとした食感からの、ジュワ~っとオリーブオイルとベーコンのコクが広がります! 厚みのあるブロックベーコンをたっぷり入れたのも功を奏し、たまらないおいしさです♪

黒こしょうを強めにきかせれば、大人味に変身しそうな予感。丼にして温泉卵を乗せればカルボナーラ風っぽくておいしそうなので、今度試してみようと思います!

素早く作れる、かぶの炒めものレシピ。忙しい時にもおすすめです! ぜひ試してみてくださいね!


中西ファーム


東京都八王子市で江戸時代から続く農家の7代目、中西雅季さんを中心に、4ha(ヘクタール)の農地で年間約100種類の野菜を栽培している農業法人。「みんなが自然に集まり楽しめる農園」を目指し、毎週土日の直売会で販売するほか、マルシェ(農産物などの販売市)にも積極的に参加。レンタルスペース「雑荘」や、野菜料理を味わえる「居酒屋ごこお」の運営など、農業の枠にとらわれない活動も注目を集めている。詳しくは公式SNSをチェック。https://www.instagram.com/nakanishi_farm/?hl=ja

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。