古風で日本的「レトロネーム」ブーム!花モチーフが人気!女の子の名前で人気の漢字とは?

古風で日本的「レトロネーム」ブーム!花モチーフが人気!女の子の名前で人気の漢字とは?

近年、女の子の名づけは古風で日本的な名前「レトロネーム」が大人気! 今年誕生した女の子の名前もレトロネームが多数ランクインしていました。


2022年に誕生した女の子の赤ちゃんの名前から、今年人気だった漢字ランキングTOP20を紹介します。

1位 莉(昨年4位↑)

2022年生まれの女の子で最も多かった漢字は「莉」でした! 2021年、2020年ともに4位だった「莉」が、2022年初めて1位に輝きました。


名前ランキングでは、7位「莉子(りこ)」、22位「莉緒(りお)」、33位「光莉(ひかり)」、38位「莉央(りお)」など、TOP100に8つもの名前でランクイン!


ジャスミンの花を表す「茉莉花」に用いられる「莉」。ジャスミンは可憐で香りが良い花を咲かせることから、可憐でかわいらしい女の子になりますように、といった親御さんの思いが込められているようです。

2位 花(昨年1位 ↓)

2020年、2021年ともに1位だった「花」が、今年は2位に。名前ランキングでは、48位「花音(かのん)」、49位「花(はな)」、54位「一花(いちか)」などに用いられています。


自然の美しさやかわいらしさを連想させる「花」は、女の子の名づけの定番。「か」という止め字としても多く用いられます。

関連記事:

ピックアップ

「ちゃんと伝わってる?」夫の育児の様子にモヤモヤを感じる妻に対し「分かる!」と読者から共感の声!
<迷惑な義姉親子>「え!?」同居中のシンママ義姉と言い争に!見ていた子どもが驚愕の言葉を言い放ち
【毎月受賞者発表!賞品あり】月間!マンガ&体験談コンテスト開催!マンガ家デビューできるチャンス♪
<ヤバい義母>「30分くらいいいじゃない!」家に居座り帰ろうとしない義母。そのまさかの理由に唖然