義母から言われるキツイ言葉がしんどい!悩む日々だったけれど、ある日変化が…!

義母から言われるキツイ言葉がしんどい!悩む日々だったけれど、ある日変化が…!

私は元々人付き合いは苦手ではなかったので、夫と結婚したときも義母との関係に不安はありませんでした。結婚してからもたまに連絡を取ったり旅行のお土産を渡したりもらったりするなど、悪くない関係でした。子どもが生まれるまでは……。



思ったことをはっきりと口にする義母

義母は思ったことをはっきりと口にする性格です。私が夫と結婚したときも、「料理できるの? 私が教えてあげる!」「煮物はもっと甘辛くしないと! 」とハキハキと言う人で、「おいおい、言いすぎじゃないか? 」と夫が注意するほどでした。


私自身、もう少しやさしい口調で言ってほしいなと思うこともありましたが、義母との関係を悪くしたくなかったですし、気にしないようにしていました。それ以外では、たまに旅行のお土産を渡し合うくらいで、義母との関係性に悩むことはありませんでした。

気になるようになった義母の言葉

ただ、子どもが生まれてからは、義母の発言に悩まされるようになったのです。娘に着せていた服について「これ、毛玉だらけじゃない!」「この子にはスカートが合うよ!ズボンなんかおかしい」と細かく指摘され、「孫の写真が見たい」と言うので写真を送ると、「前髪長すぎ! 切らないとかわいそう」などと言ってきました。


今までは自分に対して向けられていた言葉だったので気にしないようにしてきましたが、子どものことになると、子どもたちを非難・否定しているように聞こえて嫌な気分になりました。

関連記事:

ピックアップ

「お義母さんの言うとおり」結婚式でドレスも選べない私…。そして当日、衝撃的な展開に!?
仕事ができてコミュ力が高いなんて!職場で高嶺の花のママ。実は憧れている人がいて<ママ友に嫉妬>
「大変そうだねぇ」口だけで育児をしない夫にイライラ。しかし、在宅勤務になった夫に驚きの変化が!?
「秘密にしていたのに!」2人の大事な「あること」が知らぬ間に知れ渡っていて