経済的DVの7つのチェックリストや夫と離婚する場合の対処法

経済的DVの7つのチェックリストや夫と離婚する場合の対処法

5、経済的DVで離婚または別居をするなら弁護士に相談を

ここまで読んで、離婚や別居を一つの選択肢として濃厚になった方には、まず弁護士に相談することをオススメします。その理由は以下の通りです。

(1)DV夫との話し合いは非常に難しい

そもそもこの記事を読んでいるあなたは、現時点ですでにDV夫とのやり取りに対しストレスを感じていることと思います。

離婚や別居について夫と話し合いをするとなると、あなたの精神的苦痛はなおさら大きくなるでしょう。

マイルールをさも正論であるかのように主張し、論理が通らなければ怒鳴るなどの勢いで行使するなど、まともな話し合いができないDV夫との交渉は非常に難しく、第三者の介入は必須なのです。

(2)法律上の権利を確実に行使

法律上、あなたに財産分与請求権や養育費請求権、また慰謝料請求権や婚姻費用分担請求権が発生していたとしても、これら権利を行使し結果を得ること、つまり夫から支払いを受けることは、経済的DVの夫相手であれば、交渉はかなり至難の技であると言えましょう。

相手が交渉ベースで支払いに応じない限り、法的手段に出ることになりますが、この場合、上記で軽く触れましたが「証拠」が必要になってきます。

「証拠」は当然なんでもありではありません。裁判等で重要視してもらえる「証拠」には、一定のルールがあるわけです。

どんな証拠を準備すべきなのか、まさに専門家からのアドバイスが必要な場面と言えるでしょう。

(3)交渉決裂なら調停へスムースに移行

弁護士に相談していれば、交渉で方がつかなくても次段階である調停への移行がスムースです。

調停の申し立てなど、法的な手続きは全て代行してもらえます。

(4)弁護士は依頼人の最強の味方

DV夫に特有のマイルールや威圧的な言動に苦しめられているあなたにとって、弁護士は最強の味方です。

弁護士は、依頼人の味方であることが仕事です。

ですから、あなたを責めたり、あなたに不利になることは提案しません。

特に、離婚問題を多く扱う弁護士であれば、精神的にもあなたの心に寄り添ってくれることでしょう。

気の合う弁護士を探し、ともにDVと戦いましょう。

経済的DVに関するQ&A

Q1.経済的DVとは?

「経済的DV」とは、配偶者や恋人、親子などの親しい関係において、「相手から金銭的な自由を奪い、経済的に追い詰める行為」を指します。

Q2.経済的DV夫の意識改革はできるのか?

夫に故意的に苦しめる意識がある場合は難しい
単純に細かいだけなど、苦しめたい意識がなければ改善の可能性あり

Q3.経済的DVを理由に離婚はできるの?

相手方に一定の不当な行為があった場合には、相手の合意など無視し、離婚を決行することができます。

その「一定の不当な行為」は法律に定められており、「法定離婚事由」と言いますが、経済的DVは、この法定離婚事由(法的に離婚が認められるための理由)に該当し、離婚することは可能です。

監修者:萩原 達也弁護士

ベリーベスト法律事務所、代表弁護士の萩原 達也です。
国内最大級の拠点数を誇り、クオリティーの高いリーガルサービスを、日本全国津々浦々にて提供することをモットーにしています。
また、所属する中国、アメリカをはじめとする海外の弁護士資格保有者や、世界各国の有力な専門家とのネットワークを生かしてボーダレスに問題解決を行うことができることも当事務所の大きな特徴です。

萩原弁護士監修 :「離婚」記事一覧
萩原弁護士監修 :「労働問題」記事一覧
萩原弁護士監修 :「B型肝炎」記事一覧
萩原弁護士監修 :「刑事弁護」記事一覧
萩原弁護士監修 :「企業法務」記事一覧
萩原弁護士監修 :「遺産相続」記事一覧
萩原弁護士監修 :「アスベスト」記事一覧

関連記事:

配信元

LEGAL MALL
LEGAL MALL
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中
ベリーベスト法律事務所が運営する法律情報メディア、LEGAL MALL(リーガルモール)は、離婚・男女問題トラブル、借金の悩み、養育費問題、遺産相続、専業主婦が抱える悩みや、人生や日常で起こる様々な揉め事や、トラブルを、弁護士が法律から解決に導く方法としてコンテンツを配信中