柚子胡椒が隠し味♪旨味引き出すイトヨリとお豆腐の酒蒸し

柚子胡椒が隠し味♪旨味引き出すイトヨリとお豆腐の酒蒸し

イトヨリダイとお豆腐を一緒に蒸した酒蒸しのレシピです。調味料に柚子胡椒を加えて大人の味に仕上げました。お豆腐も一緒に蒸すとお魚の出汁がしみて湯豆腐感覚でおいしく食べられます。身がやわらかく、若干水っぽさもあるイトヨリダイですが、冷蔵庫で一晩脱水させると旨味がグンと引き立ちます。

ひと手間でもっとおいしく!「イトヨリとお豆腐の柚子胡椒酒蒸し」レシピ

イトヨリダイは名前にタイが付きますが、実は鯛の仲間ではありません。
漢字では「糸縒鯛」。泳いでいる時、体の赤と黄色の線が糸がよっているように見えることからこの名が付いたようです。

まるで桜色の着物を纏ったようなイトヨリダイの美しい皮目を生かした、酒蒸しのレシピをご紹介します。合わせ調味料に柚子胡椒を加えた、お酒に合う大人の味に仕上げました。お豆腐にも出汁がしみておいしく食べられます。

調理時間:30分

材料(2人分)

・イトヨリダイ …  1尾・絹豆腐 …  2パック(1パック100g)・しめじ …  1/2パック・にんじん(梅人参) …  2枚・水菜 …  適量・だし昆布 …  2枚・a 酒 …  大さじ2杯・a 白だし …  大さじ1と1/2杯・a みりん …  大さじ1杯・a 薄口醬油 …  小さじ1と1/2杯・a 柚子胡椒 …  小さじ1杯・柚子 …  1個・塩 …  少々
コツ・ポイント

野菜はお好みの野菜で大丈夫です。野菜から出る水分を考えて調味料を調整してみてください。

イトヨリダイは調理の前日から冷蔵庫で脱水しておくと、身が引きしまり旨味が凝縮されます。

調理の前に飾り包丁を入れておくと皮目が反りにくいです。

関連記事: