子供が食べやすい!おせちにもぴったりなおかず♪

子供が食べやすい!おせちにもぴったりなおかず♪

こんにちは、mizuhoです。

早いもので、今年もあと一か月。
あと一か月後にはお正月なんて信じられないー!

さて、お正月といえばやっぱりおせちでしょ、
というわけで毎年張り切って作っている私なのですが
実際はというと「これ食べない」とか「これいらない」とか言われて
せっかく手間と時間を用意したのに全然食べてくれなくてガッカリ…

そこで、子供たちが【確実に食べる】おせち料理を作ってみてもいいんじゃない?と考え方を変えまして、
年々ちょっぴり子供に寄せたメニューに変更していきました。

正統派おせちとは少し異なる部分もありますが、
子供が食べやすい、でもおせち感のある、
さらに超簡単なものをいくつか作っています。

紅白で華やかさアップ♪れんこんえびしんじょ

れんこん、お正月料理では酢れんこんや煮物に使われることが多いですが
えびしんじょを挟んでみました!

れんこんはたくさん穴があいていることから「未来を見通せるように」とおせちに入れられることが多い食材。
そのれんこんの穴を埋めたら先が見通せないじゃないか!という突っ込みを受けそうなんですが、
れんこんの白とエビの赤で、紅白にしておせち感を頑張って出してみました(笑)

エビ(冷凍)を茹でただけでは赤みが足りないので
干しエビを足し、フードプロセッサーで細かくします。
そこにウェイパー少々と卵の白身、片栗粉を混ぜてペースト状にし
薄切りにしたれんこんではさんで
焼き目がつかないくらい、じっくり蒸し焼きにしたら紅白れんこんえびしんじょのできあがり♪
れんこんに飾り切りをほどこせば、おせちにぴったりな華やかおかずに!

普段のおかずとしても◎松風焼き

私の生まれた家や、祖父母の家で食べるおせちには入っていなかったのですが
地方によっては「松風焼き」というものが入っているそうですね、
スーパーのおせちのカタログで見つけた娘から「これ食べてみたい」とリクエストがあったので早速作ってみました。

鶏むねにくのひき肉…を買いに行くのが面倒だったので
COSTCOで買った「さくらどり」を

こちらでひき肉にしちゃいました!ネギも同じくみじん切りにし、しょうがはひとかけおろします。
しょうゆとみりんを大さじ1ずつ、卵、みそを少々入れてよく混ぜたら
耐熱容器に入れて、上にゴマをぱらぱらっとかけます。

本当はケシの実を使うようですが、白ゴマで対応です。

(簡単なのでお子さんと一緒に作っても♪)

ゴマがこげたら嫌なので、上にアルミホイルをかぶせてしばらくオーブンレンジで焼き
冷めてから切りわければ完成です。

松風焼きは、表面だけケシの実をまぶして裏にはなにもないことから
隠し事のない正直な生き方ができるように、と願いを込めておせちに入れられているようです。
これはほんとうに、材料を混ぜたあとオーブンレンジに入れっぱなし料理なので超!!簡単!!
鶏ひき肉の和風ハンバーグ風の味なので
子供でも食べやすく、普段のおかずとして食べてもよさそうです。

切るだけ簡単!コスパ最強業スーのアレ

お正月の贅沢気分を味わいたいのがおせち。
でもできれば手間はかけたくなーい!

というわけでもう最終的には切るだけのヤツ!

(真空パックが張り付いていて見にくくてすみません笑)

はい、業スーの鴨です!

普段、どのスーパーに常備されている、というお肉ではないので馴染みのない方もいるかもしれませんが
鴨肉、実は業スーで買うことができるんですね、
しかもお値段は300円弱とお手頃で
調理済みなのでこれを切って詰めるだけOK!簡単なのに、かなりの高級感。オススメです。

開封&解凍後は2〜3日で食べ切りたいので
我が家では大晦日の年越しそばはこちらを半分使って鴨南蛮に
もう半分をおせちに使っています。

あとはかまぼこ、伊達巻を切って重箱に詰めればおせちっぽく、
なおかつ子供が食べてくれるお正月料理の出来上がり!

簡単手間なし♪
ぜひ作ってみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
Have a nice day!

<あんふぁんメイト mizuho>

夫・長女6歳(小1)・長男4歳(幼稚園年少)
すきま時間のゆる(やか)知育で私も子供たちも世界を広げたい!早起き大好き、やりたいことは朝やろう!

配信元

あんふぁんWeb
あんふぁんWeb
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。
全国の幼稚園にお届けするフリーマガジン・あんふぁんの公式サイト「あんふぁんWeb」は、園児ママのための子育て情報サイト。「心がふっと軽くなる! ママ発信の子育て共感メディア」をコンセプトに、自身の実体験やクチコミなど、子育てに役立つ情報をお届けしています。