「よみがえる難産の悪夢」2人目も成長曲線の上限ギリギリ…ビッグベビーの予感は的中!

「よみがえる難産の悪夢」2人目も成長曲線の上限ギリギリ…ビッグベビーの予感は的中!

私は現在、3歳になる長女と生後7カ月の次女がいる2児の母親ですが、子ども2人共に出生体重が4,000g前後というビッグベビーでした。ビッグベビーならではの妊娠中の体験談についてお話しします。




1人目の出産、長女のケース

正直に申し上げると、私は、BMIでいえば肥満と標準の境目ギリギリ……という体型(身長157cm、体重63kg)。そのため、長女を妊娠したときは医師に「できる限り妊娠中は太らないように。妊娠中の体重増加は8kgまでが目標です」とはっきりと宣告されました。


しかし食べることが大好きな私は、なかなか食事管理ができず……。また、妊娠初期は食べづわりで、フライドポテトとパンしか受け付けないということもあってか、体重はどんどん右肩上がりになっていきました。

3,900gで生まれた長女

妊娠中期には、すでに妊娠前の体重から5kg増加しており、1カ月で2.5kg太ったことも。結局、妊娠期間中は11kg増となりました。そして、おなかの中にいた長女はといえば、妊娠中期ごろからぐんぐん推定体重が増えていき、妊娠後期に入るころには常に成長曲線が上限ギリギリ。


一番気がかりだったことは「頭囲が大きい」こと。医師にも「頭が大きいから自然分娩するには微妙なところだけれど、なんとか自然なお産で頑張りましょう」と励まされました。しかし、妊娠41週まで自然陣痛を待ってもまったく来ず、結局妊娠41週2日に計画入院し、陣痛促進剤やバルーンなどありとあらゆる方法を尽くして4日間という難産の末に長女を出産。出生体重は3,900gでした。

関連記事: