【東京都】「粋〜IKI〜」をコンセプトに次世代の和菓子をお届け!渋谷に「和菓子 楚々」がOPEN

和菓子のテイクアウト専門店「和菓子 楚々(わがし そそ)」の2号店が、12月3日(土)、渋谷 東急フードショーにオープンした。

老舗の味を守りながら気軽でおしゃれな和菓子に

港町横浜で100年近く続いた和菓子屋がルーツの「和菓子 楚々」は、“気軽にサクッと日本を嗜もう”というコンセプトを掲げ、2020年9月、「楚々 The ZEN」の姉妹店として日比谷に誕生。伝統的な和菓子を現代のライフスタイルに合わせ、お団子や和菓子を提供している。老舗の味を守り、受け継ぎながら日本特有の和菓子はもちろん新しいフレーバーやスタイルを取り入れて、もっと気軽に、もっとおしゃれに、敷居の低いものへと進化させている。

渋谷店のコンセプトは「粋〜IKI〜」

「和菓子 楚々 渋谷 東急フードショー店」では、「粋〜IKI〜」をコンセプトに、昔からある素晴らしい和菓子という文化を、多種多様でクリエイティブな文化が生まれる街「渋谷」というフィルターにかけて、さらに新しく昇華させていく。

「静」「黒」「コントラスト/異」「炭」「意外性」という5つのキーワードを設定し、アーティスティックな販売空間や黒い新商品、モノトーンのパッケージ、炭を使用したヘルシーな和菓子やパーソナルなサイズのギフトを展開する。

古き良きものを継承しつつも、時代とともに変化させながら、美しく粋な新しい時代を作る、そんな次世代の和菓子店を目指しているという。

関連記事: