3回も書類を提出し直した私の失敗談!知らなかった申請書類の違い

気づけば、今年も後わずか!オッソロシィ〜!( ´w`;)

こんにちは、αです。今回は、私の何とも情けな〜い申請書類の失敗談のお話です。

学童保育申請と保育園申請の提出書類が違った!

私の住んでいる地域では、保育園入園または継続の申請時に必要な「働いている事を証明する書類」と、学童保育申請時に必要な「働いている事を証明する書類」が違うのです。

手続きの手引き的資料にも、ホームページにも書いてあるのですが、本当にズボラな私は、学童保育も保育園と一緒だろうと高を括って、ろくに確認もせず、社内の証明申請をしてしまったでした。。。

書類を持って行って判明!

社内証明発行にも一定の時間が必要です。そして、もちろんですが、提出期限もあります。

「今回は余裕持って行動出来たなぁ(えへへ)」と思っていたら、、、

「すみません、内容確認したのですが、“勤務証明書”ではなく、“就労証明書”が入ってました。学童保育の申請は、“勤務証明書”なんですよ」

・・・えっ?!Σ(゚д゚;)どういう事?!

保育園の申請の時は大丈夫だったのに?

・・・なぜ?!( 〇д〇)

と、フリーズしている私に、職員さんが優しく教えてくれました。

「保育園の申請を受付けている部署と学童保育の申請を受付けている部署が違うんですよ。勘違いされる方も時々いらっしゃいます」と変な気まで使わせてしまう始末。。。

いやいや、我に帰り、こりゃ結構、時間がないぞーー(焦)

関連記事: