【カタールW杯】優勝するのはどこ!?決勝トーナメント進出国クイズ3連発!

FIFAワールドカップカタール2022が開催中!出場国のことを知れば、さらにW杯が楽しめること間違いなし!ぜひクイズにチャレンジしてくださいね♪​​​

FIFAワールドカップカタール2022が開催中!出場国のことを知れば、さらにW杯が楽しめること間違いなし!ぜひクイズにチャレンジしてくださいね♪​​​

【飲むサラダがあるって!?】この国はどこでしょう?

国民的飲料として愛されているマテ茶。ビタミンや鉄分・カルシウムなどのミネラルを豊富に含んでいることから「飲むサラダ」とも言われているそう。実はこれに花言葉ならぬマテ言葉というものが存在するのだとか。また、この国の注目選手といえば、バロンドールを史上最多の7回受賞しているリオネル・メッシ選手!

正解は…

アルゼンチン

アルゼンチンは南米の国で、アンデスの山々、氷河湖、大草原パンパ、伝統的な牛の放牧地などがある広大な国土を誇ります。

首都

ブエノスアイレス

国旗の意味

独立運動をおこしたベルグラノ将軍の考案といわれ、当時の革命軍の軍服の色からできています。

中央の太陽は「五月の太陽」と呼ばれ、スペインへの反抗を記念した大切なシンボルで国民にも親しまれているそうです。

オマケ

アルゼンチンでは、相手にマテ茶を振る舞う際にそのいれ方によって気持ちを伝える風習があり、恋愛においてはこのマテ茶が駆け引きの道具になることもあるんだとか。シナモンを加えたものは「愛している」、はちみつを入れたものは「プロポーズ」、熱いものは「燃える恋」、ぬるいものは「軽蔑、無関心」、コーヒーと混ぜたものは「仲直り」、泡立ったものは「君が好き」、オレンジピール入りのものは「待っている」など、相手に自分の意志を伝える文化があるそうです。

関連記事: