ロック・プリンセス来日!子連れライブ参戦@有明ガーデンシアター

こんにちは。横浜在住エンジニアワーママ、ゾウです。

2022年11月、我々夫婦にとって待ちに待った一大イベントがやってきました。

それは Avril Lavigne のジャパンツアー!生きているうちに一度でいいから Avril のライブに行きたいと願い続けてきた私でしたが、コロナ等の事情も相まって8年振りの来日公演となった今年の『Love Sux』Tour への参加を楽しみに日々を過ごしていました。

私と夫は今年33歳で、パンクロック、エモという音楽ジャンルが流行ったど真ん中の世代です。自分たちのバンドでも、Avril の楽曲は何度もカバーしてきました。

親日家と言われる Avril ですが、今世界が対峙する様々な困難を考えると、そう何度も来日公演があることは期待できないと思うべきでしょう。このチャンスを逃すわけにはいかない、と、夫婦2人に娘を連れて参加することを決めました。

歌姫健在!3歳をも魅了した「THE FIRST TAKE」

来日公演のプロモーションの一環で、YouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、今のAvril が歌う『Complicated』が配信されました。

デビュー当時から変わらない力強い歌声には大感動だったのですが、歌姫に魅了されたのは私ひとりではありませんでした。一緒に動画を観ていた3歳の娘も、曲が終わるやいなや『すてき~…』と一言。

私や夫が好きな音楽には普段あまり興味を示さない娘ですが、このときばかりは同じ血が流れているんだな…と感じました。(笑)

イヤーマフをマストで用意しよう

娘にとって、バンド形式の音楽ライブは初体験です。正直なところ、私はのんきに構えていたのですが、夫が聴力への影響を心配したのでイヤーマフを購入しました。

私自身はジャニーズのライブへの参加は多いものの、最近はそこまで良い席を引き当てることはなく(笑)、ライブ時の音量ってそんなに大きかったっけ…とピンときていませんでした。

しかし当日会場では、なかなか良い席だったこともあってかなり音量が大きく、大人でも耳がじんじんするくらいでした。イヤーマフを準備していったことに心から安堵し、事前にもっと調べるべきだったと猛省しました。

我が家で購入したのはこちらです。少しでも長時間付けてもらえるよう、娘と一緒に柄を確認し、本人が気に入ったピンク色のものを選びました。

「NRR22dB」という記述がありますが、NRRとはNoise Reduction Rating の略で、アメリカの環境保護庁が定めた、遮音性能を示す数値とのことです。

細かい話は専門的になるので割愛しますが、dB は音の大きさの単位であり、ある音が20dB 下がるということはその音の大きさが1/10 になることを指します。(エンジニア的なことを言うと、この文章は正確ではないのですが…ひとつのイメージとして捉えてください。。また、数値上では1/10になるのですが、”うるさいと感じる感覚”は1/10になるとは限らなかったりします。いよいよ専門的になってきたのでこの辺にしておきます)

イヤーマフを自分でも装着してみると、確かにかなりの遮音性能を実感できました。子どもの頭に対して少し大きめですが、180g と軽いこともあってか、娘もライブ中、嫌がることなくずっと装着してくれていました。

関連記事: