使ってみて!宿泊先にある「あれ」の予想外の良さに感動した話

野菜料理家の佐々木麻衣です。

夫婦共々多忙な日々が続いており疲れ切っていたため、先日旅行支援を利用し自宅から近場の温泉旅館に1泊旅行に行きました。

そこで利用した「あれ」が予想外に良かったので今回ご紹介します。

「あれ」とは・・・

ドーンと大きなボトルのこちら。「あれ」とは、旅館やホテルの大浴場でよく見かける「馬油シャンプー」です。

大浴場では通常サイズのボトルで設置してあります。「あ、あれのことね」と思う方多いのでは??

置いてある宿泊施設は様々ですが、もちろん置いていないところもありますので初めて見ると言う方もいらっしゃると思います。

比較的家族連れの利用が多い大きなホテルや旅館で見かけることが多い印象です。

小さな頃から肌が弱かった私は、旅行には必ず自分のシャンプーセットを持参しています。しかし今回、娘のおむつやお着換えの準備に気を取られ自分のシャンプーをすっかり忘れてしまったのです・・・

せっかくの温泉。しばらく悩みましたが、すっきり洗ってゆっくりしたい!と思い切って付属のシャンプー使ってみることに。

すると驚くほど良かったんです。

浴場には2種類のシャンプーがありましたが、なんとなく「馬油シャンプー」を選んでみたのが正解でした。

泡立ち・洗浄力・髪の仕上がりを★で評価

私の個人的な感想になります。お勧め度を★の数で表してみました。

泡立ち:★★★★★
泡立ちから全く違うんです。

いつも使用しているシャンプーは2プッシュ使用していましたが、1プッシュで頭が泡でいっぱいに!2倍くらいは泡立ちの違いを感じました。

愛用のシャンプーは「肌に良いものを」と思い安いものは使っていませんでしたが、明らかに違いました。

洗浄力:★★★★☆
洗い流したあとはベタつきはなく、すっきりしています。肌の弱い私でも痒みの症状もなく心地よい使い心地でした。

泡立ちが非常に良いので良いのでは洗浄力も良いのではないかなと思いますが、詳しく調べることができないので星4つです。

仕上り:★★★★★
そして一番驚いたのが、シャンプーのみでも感じる充分なしっとり感。

コンディショナーを使用しなくても、洗い流した後はギシギシせずにしっとりしているんです。こんな風に感じたシャンプーは生まれて初めてで、とても驚きました。

もちろん備え付けの馬油コンディショナーもありましたが、肌荒れの心配もあり、シャンプーだけでも充分でしたのでこちらは使用しませんでした。

関連記事: