「思い切り楽しみたいのに」万全な状態で臨めない。そんなとき、私は…

「思い切り楽しみたいのに」万全な状態で臨めない。そんなとき、私は…

私は学生のころから体育の授業が大好きで、今でもスポーツジムに行ったり地元のウォーキングイベントに参加したりと自分のペースで楽しく運動しています。しかし、せっかく汗をかいてリフレッシュをしたいときに生理がきてしまうことも。そんなとき、私はどうしていた、いるのかというと……。


体育の水泳の授業は…

中学から高校時代は、水泳の授業と生理が重なった際は、担当の先生に伝えて無理せず見学をしていた私。クラスメイトの中には、タンポンを入れてプールに入る子もいたのですが、体調が万全でないときに参加しても……という思いがあったのと、タンポンに苦手意識があったため、無理をしないことが大事だと思っていました。


見学した授業のぶんは、別の日時に振り替えて授業を受けられたので、体調が悪いときに無理して運動することなく安心して見学ができました。

スポーツジムでは普段よりも軽めのトレーニング

そして現在、仕事が休日のときは、運動不足解消とストレス発散のためにスポーツジムに行っています。貴重な休日なので、思いきり体を動かしてリフレッシュしたいのですが、生理と重なってしまう日も。


生理が重なると、ナプキンからの経血モレや運動による体調の変化が心配になります。そんな日は、マシンを使ったスローペースのウォーキングや、負荷を軽くした筋トレをメインにおこなっています。そして、生理ではない日より短い時間で切り上げるように。


少しでも運動をすればいい気分転換になり、体の調子を整えることもできている気がします。また、ストレッチをするだけでも、体がほぐれてとても気持ちがいいです。

関連記事: