洗い物はフライパンだけ!徹底時短のれんこんハンバーグ

洗い物はフライパンだけ!徹底時短のれんこんハンバーグ

フライパンで材料を混ぜる!? レンコンと豚ひき肉で作る“ごちそう時短おかず”のレシピです。調味料は塩麹のみですが、麹の力でしっとりジューシーに仕上がります。れんこんたっぷりで野菜嫌いな離乳食・幼児食時期のお子様にもおすすめです。ボウルを使わないので後片付けも簡単ですよ♪

ワンパンで!塩麹でしっとり和風れんこんバーグのレシピ

調理時間:15分

こんにちは、発酵・フードデコレーターのRisaです。
れんこんとひき肉を使った、シンプルなのに高見えする“ごちそう時短おかず”のご紹介です。

ボール不使用!メイン材料はれんこんとひき肉の2つだけ!!調味料もシンプル!!
これ以上ない、簡単手間抜き時短おかずです。
麹の力でしっとり、ジューシーに仕上がります♪
れんこんたっぷりで野菜嫌いな離乳食・幼児食時期のお子様にもおすすめのレシピです。
お好みで中にチーズを包んだり…、ポン酢で食べたり…と、アレンジも楽しんでみてください。

材料(2~3人分)

A・れんこん …  170g・豚ひき肉 …  300g・塩麹 …  大さじ2杯・大葉 …  7枚・酒 …  大さじ2・ポン酢しょうゆ …  適宜
コツ・ポイント

塩麹を使うことでしっとり、ジューシー!素材のうまみも引き出します。

料理酒で蒸し焼きにすることで香りも華やか!ふっくら仕上がります。

ポン酢以外にも、照り焼きソースなどお好みのかけたれでお楽しみください。

離乳食や幼児食に取り分けたいときは、お子様の食事のステージに合わせて塩麹の量を半量に減らす、かけたれなど味付けをする前に取り分ける、嚙み切りにくい大葉を手で細かくちぎって使う、などしてみてくださいね。

関連記事:

ピックアップ

イタリアの味「貧乏人のパスタ」をサイゼリヤで再現!裏メニューの注文方法
ダイエット中の「マック」はこう食べる!管理栄養士が太りにくい食べ方を伝授
知られざる激戦区・目黒で食べるべきカレー13店!マニアおすすめの名店
鍋も包丁もいらん!白菜とベーコンの超速チーズ焼き