【昭和めし⁉】丸大食品のハンバーグで「おひとり様炊き込みご飯」に挑戦!トマジューとチーズがいい仕事♪

【昭和めし⁉】丸大食品のハンバーグで「おひとり様炊き込みご飯」に挑戦!トマジューとチーズがいい仕事♪

炊き立てのお米は何よりおいしいですが、ご飯好きのわたしとしては、いろいろなアレンジご飯も試したいのです!そこで、「おひとりお昼ご飯」にちょうどいい、お手軽に作れるご飯メニューをオリジナルで作ってみることに。閃いたのは「ハンバーグの炊き込みご飯」。懐かしい昭和の味、丸大食品のハンバーグを数十年ぶりに食べたくなったので、炊き込みご飯にしちゃいます!

【調理の裏ワザ】おにぎり握るなら…ラップよりアレを使うと断然便利!想定外なキッチングッズで楽々~♪

ひとり用のお昼ご飯として作るので、とにかく簡単がいい!ということで、炊飯器ではなく、1人用の土鍋を使って調理したいと思います!炊飯釜もお茶碗も洗わなくて済むし♪でも土鍋でご飯を炊くのは初めてなので、うまくいくかしら?少し心配。

お米と一緒に炊き込むハンバーグは、わたしが子どもの頃からある、超ロングセラー「丸大食品のチキンハンバーグ」。昭和世代には、♪ハイリハイリフレハイリホ~ハイリハイリフレッホッホ~大きくなれよ~♪のCMでお馴染みのハンバーグです!

わたしが買ったのは、丸大食品「チキンハンバーグ 3個セット」¥178(購入した価格)

かれこれ30年近く食べていませんでしたが、令和の時代に3個セットで約180円とはめちゃめちゃ安くてびっくり。企業努力ですね。

うまくいくかわかりませんが、ドキドキしながら調理開始!

オリジナル「丸大食品のハンバーグ炊き込み土鍋ご飯」材料と作り方

1食食べきりがいいので、0.5合炊くことに。土鍋でのご飯の炊き方はキッコーマンの公式HPに載っていた炊き方を参考にしました。

【材料】1人分
丸大食品のチキンハンバーグ…1個
お米…0.5合
トマトジュース(無塩)…100ml
しめじ…適量
コンソメ(顆粒)…小さじ1/4

◆仕上げ用
パセリ…適量
国産レモン…適量
とけるチーズ(ピザ用)…適量

【作り方】
1.洗ったお米とお米がかぶるぐらいの水(分量外)を土鍋に入れ、30分浸します。お米に水をたっぷり含ませると、ふっくら炊き上がるそうです。

2.1をザルにあげ、水気を軽く切った後、再び土鍋に入れます。洗い物を少しでも減らしたいので、使う調理器具は少なめに…。

3.2にハンバーグをソースごと入れ、トマトジュース、コンソメ、しめじを加え、フタをして炊きます。しめじは軽く洗って、石づきをとり、適当な大きさに切ったりほぐしたりしてIN。

チキンハンバーグのソースだけではご飯に味があまりつかないかなと思ったので、コンソメを入れ、トマトジュースで炊くことにしました。

4.3を弱めの中火で12分炊き、火を止め、15分蒸らします。

土鍋にフタをしているので、中の様子がわからず心配。とりあえず、焦げた臭いがしないかだけ気にしつつ、後は、土鍋にお任せ。吹きこぼれるかなと思いましたが、弱めの中火にしたので、グツグツという音は聞こえましたが、吹きこぼれることはありませんでした。

5.4にチーズを入れ、再びフタをし、5分待ちます。チーズが余熱でとろければOK。

6.5に刻んだパセリ、輪切りにした国産レモンをのせたら、出来上がり。

お米を水に浸す時間を除くと、調理時間は約25分。そのほとんどがお米を炊いている時間なので、実際は5分ほどで準備は終わります。簡単でした!

では、ハンバーグを崩して、混ぜてみましょう。

とけるチーズがぴよーんと伸びておいしそう♪では、いただきます!

おお~、おいしいではないですか! 初めて作ったにしては上出来♪ 上出来♪ ご飯は芯が残らず炊けています! よかった~。0.5合なので、量が少なすぎてうまく炊けないかなと思っていましたが、大丈夫でした! トマトジュースで炊いたからか、味に深みがあって、コクもあります。

しめじの旨味と食感がいいアクセント。たま~に現れるチーズの塩気もいい感じ。そして、丸大食品のハンバーグが口の中に入って来たときのおいしさといったら♡

高級志向の肉汁が溢れ出すレトルトハンバーグもいいけれど、丸大食品のハンバーグも安定のおいしさ♡久しぶりに食べましたが、相変わらずおいしかったです。

半分くらい食べたら、レモンの酸味と香りがご飯につくように、レモンを潰しながら軽く混ぜて食べてみると、爽やかでおいしい♪

ちょっと残念なのは、ハンバーグを崩して混ぜてしまったので、細かくなりすぎて、存在感が少し薄め。次回は、ハンバーグを崩さず、食べながら崩していくスタイルにしようと思います。ハンバーグを好きな大きさで食べられますからね。

ほんの少しだけ味が薄い気もするので、コンソメの量をもう少し増やしたほうがいいかも。量としては、ちょうどいい1人前でした。1回で食べ切れるので、「残ったものを夜ごはんとして食べないといけない」というプレッシャーもありません。それに、洗い物が土鍋とスプーンだけというのがうれしいですね。

もしよかったら、みなさんも「丸大食品のハンバーグ炊き込み土鍋ご飯」、作ってみてくださいね。

※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。

<参考文献>
WEB
「キッコーマン ホームクッキング通信〜簡単なのにごちそう感がすごい!『土鍋ご飯』基本の炊き方レシピを教えます〜」
https://www.kikkoman.co.jp/homecook/tsushin/tips0001/index.html

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。