オーブンの汚れを簡単に落とす掃除方法。重曹・クエン酸など身近なアイテムでスッキリ!

オーブンの汚れを簡単に落とす掃除方法。重曹・クエン酸など身近なアイテムでスッキリ!

グラタンやクッキーなど、日々の料理からお菓子作りまで幅広く活躍するオーブン。本記事では、そんなオーブンの掃除方法を詳しくご紹介します。重曹を使って簡単に汚れを落とす方法や、身近な材料を使ってにおいを取り除く方法も解説!ぜひ参考にしてくださいね。

オーブンはどうやって掃除する?

日々の調理に欠かせないオーブン。汚れが気になりつつも、放置してしまっていませんか?オーブンは食品のカスや油はねで汚れやすいだけでなく、長時間密閉するためにおいがこもりやすいというデメリットも……。

そこで本記事では、汚れもにおいもスッキリ落とせるオーブンレンジ、ガスオーブンの掃除方法をご紹介します♪

オーブン汚れの主な原因

オーブンの主な汚れは「食材の油汚れ」「温める際に膨張して飛び散った食品カス」「食材の水蒸気による水垢」の3つです。使用後にすぐ拭き取れば簡単に掃除できますが、時間が経つと汚れが固まり、拭き掃除だけできれいにするのは困難に……。

蓄積された汚れは「重曹」や「クエン酸」を使って掃除するのがおすすめですよ。アルカリ性の重曹は油汚れや焦げ付きに、酸性のクエン酸は水垢を落とすのに効果的です。


常備必須!「重曹とクエン酸」の効果的な使い方を伝授!

関連記事:

ピックアップ

暗殺者のパスタ 
ツナ缶が決め手。無限水菜
なめ茸とツナの炊き込みご飯
【特別ライブレッスン開催!】2月10日(金)20時〜 小堀紀代美さんの「2種類のチョコレートケーキ」