浮気が旦那にバレた!後悔している妻が考えるべき6つのこと

浮気が旦那にバレた!後悔している妻が考えるべき6つのこと

5、浮気が旦那にバレた後、夫婦関係を再構築する方法

離婚を回避できたとしても、家庭内別居や仮面夫婦の状態が続けば、いずれ離婚に至る可能性が高くなります。元どおりの幸せな家庭生活を取り戻すためには、浮気した妻の側から夫婦関係を再構築する努力をすることが必要となります。

夫婦関係の再構築を目指す場合には、次の方法を試してみてください。

(1)浮気の原因や自分の気持ちを正直に話す

夫婦関係を再構築するには、浮気の原因や自分の気持ちを正直に話すことが大切です。

浮気に「寂しかった」「旦那が冷たくなった」「セックスレスが辛かった」などの理由があるのであれば、話し合うことで今後の改善点が見えてくるでしょう。

ただし、どのような理由があったとしても浮気をしてもいいという理由にはなりません。

そのため、自分が悪かったことを前提にして話すことが大切です。

(2)時間をかけて旦那の信頼を取り戻す

浮気によって旦那からの信頼は失ってしまっています。そのため、旦那の信頼を取り戻すことが今後の夫婦関係を再構築するための重要な部分になってきます。

ただし、すぐに信頼を取り戻せるものではないため、時間をかけることが大切です。

感謝は言葉でしっかり伝えてコミュニケーションを増やし、徐々にスキンシップも増やすなどして、愛情表現をしていくとよいでしょう。

夫婦関係を再構築するための具体的な方法について詳しくは、こちらの記事を参考にしてみてください。

(3)夫婦カウンセリングを利用する

夫婦だけでの話し合いが難しい場合や、どのように今後の関係を再構築すればいいのか分からない場合には、夫婦カウンセリングを利用してみることも有効です。専門的な知識とノウハウを持った第三者が介入することで話し合いを進めやすくなりますし、お互いに本音も言いやすくなるでしょう。

夫婦の問題は周囲の人に相談しにくいことも多いので、専門家に相談してみることも検討してみてください。

夫婦カウンセリングに関する詳細は、関連記事を参考にしてください。

(4)夫婦関係調整調停を申し立てる

円満な夫婦関係を取り戻したい場合には、裁判所における手続きのひとつである「夫婦関係調整調停」を利用するという手段もあります。

夫婦関係調整調停は、離婚調停とは反対に、失われた夫婦関係を調整して円満な関係を取り戻すという目的を持って行われます。

裁判所に選任された調停委員が両者の意見を聞き、話し合いがまとまるようにサポートしてくれるため、公平性を保ちながら話し合うことができます。

また、客観的な視点や双方の意見を第三者がまとめてくれることから、夫婦関係を再構築するための解決策も見えてくる可能性が高まります。

夫婦関係調整調停に関する詳細は、こちらの記事を参考にしてください。

6、浮気が旦那にバレて後悔したら弁護士に相談を

浮気が旦那にバレて後悔したら一人で悩まずに、弁護士に相談してみてください。

離婚を回避するために対処したい場合も、離婚の回避が難しいような場合も弁護士に相談することで今後どのようにすべきか見通しを立てやすくなるでしょう。

夫婦関係の再構築が困難で離婚する場合にも、少しでも離婚条件が有利になるように弁護士ならばサポートしてくれます。

当事者で話し合えば感情的になって話し合いが進まないことも多いため、第三者である弁護士が介入すれば話し合いもスムーズに進みやすくなります。

関連記事: