クリスマスの食卓に!衣ザクザク!かぶりつきチキン〜ガーリック醤油味〜

クリスマスの食卓に!衣ザクザク!かぶりつきチキン〜ガーリック醤油味〜

クリスマスまであと少し。今月の『あゆのこどもごはん』では、クリスマスに何を作ろうか考え中のみなさまに、あゆさんがとっておきのフライドチキンを提案してくれました!ガーリック醤油が効いたお味にザクザク食感の衣が食べ応え抜群で、こどもたちに大人気!ぜひポイントをチェックして作ってみてくださいね。

こどもたちがかぶりつく大人気メニュー

こんにちは、あゆです。

いよいよ12月。クリスマスメニューはもうお決まりですか?

クリスマスといえばやっぱりチキン!

今回は食べ応え抜群のフライドチキンをご紹介します。薄力粉の衣は片栗粉よりも硬めのザクッとした食感になります。

むね肉でも作れるので、ヘルシーに楽しみたい方はポイントを参照してくださいね。

こどもたちが次から次へとかぶりつく大人気メニューです。ぜひ作ってみてください♪

かぶりつきチキン〜ガーリック醤油味〜

材料(4人分)

・鶏もも肉……2枚(600g)
・薄力粉……大さじ8
・油……適量

【A】
・卵……1個
・牛乳、醤油、薄力粉……各大さじ4
・にんにく、しょうが……各チューブ6cm
・ごま油……小さじ2
・塩……ひとつまみ

作り方

1. 鶏もも肉を4等分に切ってボウルに入れ、Aを加えて揉んで30分~1時間おく。

2. バットに薄力粉を用意し、汁気を切った肉を入れて全体にまぶす。

※片手でお肉を入れ、もう片方の手でまぶすと指が団子になりにくい。
※衣が厚いところほどザクザクになるので、薄力粉ははたかない!

3. フライパンに油を5mmほど入れて中温(170~180℃)に熱し、3の鶏肉を皮目を下にして入れる。

4. 中火で4分ほど揚げ焼きにし、裏返して3分揚げて、しっかり油を切る。


ポイント

●26cmサイズのフライパンを使うと2回で焼ききれます。

●鶏むね肉で作る場合は、観音開きにして適当な大きさに切り、フォークで穴をあけてから使ってください。