【みかんのカロリー】1日2個までなら太る心配不要!ダイエットへの効果も解説【管理栄養士監修】

【みかんのカロリー】1日2個までなら太る心配不要!ダイエットへの効果も解説【管理栄養士監修】

冬の定番であるみかん。

つい何個も食べてしまうことがありますが、カロリーを摂りすぎて太る心配はないのでしょうか?

またダイエット中でも食べてよいのか、さらにはダイエットによい効果があるのかどうかも気になりますよね。

みかんのカロリーや目安の量、注意点を知って、おいしく健康的にみかんを楽しみましょう。

今回の記事では「みかんのカロリー」について、管理栄養士が解説します。

みかん1個のカロリー・糖質の量

みかん1個のカロリーと糖質の量は以下のとおりです。

【みかん1個あたりのエネルギーと糖質の量】

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

標準サイズのみかん1個あたりのカロリーは39kcal、糖質は7.1gです。
これは皮付きの状態で100gですが、皮を除く場合の廃棄率20%を考慮し、可食部80gで計算しています。

小さいサイズのみかん1個あたりのカロリーは27kcal、糖質は5.0gです。
皮付きで70g、可食部は56gです。

大きいサイズのみかん1個あたりのカロリーは69kcal、糖質は12.5gです。
皮付きで175g、可食部は140gです。
標準サイズの倍近くの大きさとなります。

みかんは太る?ほかの果物とのカロリー・糖質比較

みかんは果物の中でも平均的なカロリー、糖質の量です。

具体的に、よく食べられるほかの果物と、可食部100gあたりのカロリーと糖質の量を比較してみましょう。

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

みかん(49kcal)は、いちご(31kcal)よりカロリーが高いものの、オレンジ(48kcal)やりんご(53kcal)と大きな差はありません。
またカロリーの高いバナナ(93kcal)に比べると、カロリーが低くなっています。

結果、みかんのカロリーは心配しすぎる必要はなく、ダイエット中でも安心して取り入れてよい果物であるといえます。

関連記事: