「会津ソースカツ丼」
現在セブン-イレブンでは、「年末 弁当フェア」が開催されています。地域によって販売される商品は異なりますが、「鶏めし丼」や「信州の味 山賊焼弁当」「ぶたはげ監修 炭火焼き豚丼」「じっくり煮込みの牛たんシチューライス」など、肉を使用したいろんな商品がラインアップされているんです。
今回はそのなかから「会津ソースカツ丼」(税込648円)をピックアップ。
販売地域:関東、九州、沖縄県

商品名のとおり、福島県会津地区のご当地メニューである会津ソースカツ丼を商品化したものです。
1食当たりの熱量は789kcal、たんぱく質25.9g、脂質22.9g、糖質117.1gとなっています。
ちなみに“会津ソースカツ丼”とは、丼に盛り付けたご飯の上にキャベツを敷き、その上にとんかつをのせ、ウスターソースをかけた料理なのだとか。
食べごたえのあるとんかつがドンッ!
同商品の調理方法は、電子レンジ(500W)で3分30秒温めるだけです。
中皿には、とんかつとキャベツが別々に入っています。

下の容器には白いごはん。

本来であれば白いごはんの上にキャベツを敷き、その上にとんかつをのせるものですが、今回は撮影するためキャベツが見えるように盛り付けました。こう見ると、けっこう大きなとんかつですね。

肉厚なとんかつはとても柔らかくて◎。揚げてすぐソースに“どぶ漬け”しているので衣のサクサク感はないけれど、ソースの味わいがしっかりと感じられます。おろしりんごや隠し味にしょう油を加えた自家製ソースは、ほんのり甘みがあってとんかつと合っていますね。

かなりこってりしていそうな見た目ですが、すっきりとした味わいのソースとキャベツのおかげで意外とあっさりと食べられました。
食べごたえのあるとんかつを楽しめる同商品は、ネット上でも「売り切れだった」「おすすめ」「おいしいね」などのようによいコメントが見受けられます。気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)
