見るだけで料理上手になる!?話題のレシピ動画サービス

第304回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
忙しいママたちにとって、毎日の献立を考えるのは、ひと苦労ですよね。作る料理も手抜きになってきたり、マンネリ化したり…。さらに栄養のバランスを考えなければいけないとなると、気が重いというママはきっと少なくないはず。そんなママの強い味方になってくれるサービスを紹介します。

見るだけで料理上手になる!?話題のレシピ動画サービス

●簡単でおいしいレシピが満載!

レシピ本を読んでも、なかなかイメージがふくらまず、不便に感じたことはありませんか? そんな時、スマホで手軽にレシピ動画を検索できれば、断然楽になりますよね。YouTubeやfacebookで人気の、『ビデリシャス』をご存知でしょうか? 『ビデリシャス』は、「食」と「旅」に焦点を当てた動画や記事を配信するサービスのこと。

そんな『ビデリシャス』が、NTTドコモの『スゴ得コンテンツ』にて、配信スタート。これまでの『ビデリシャス』をさらに便利にしたのが、『ビデリシャス おいしい動画 for スゴ得』というサービスです。

●これまでの『ビデリシャス』と何が違うの?

実は、『スゴ得』ならではのサービスが充実。数あるレシピ動画の中から、ユーザーが見たい動画を探しやすい工夫もたくさんあるのです。従来よりも、グッと使いやすくなっていますよ。さて、具体的にはどんな違いがあるのでしょうか?

□これまでのサービスとの違い
・広告なし配信
ネット上で動画を視聴する際、めんどくさいのが広告ではないでしょうか? 早く見たいのになかなか始まらない…。だんだんイライラしてくることは、しばしばあります。しかしスゴ得なら広告なしで視聴可能。余計なストレスなく、動画を楽しめそうですね。

・アーカイブ配信
これまでYouTubeやfacebookで配信されてきた動画は、それぞれバラバラに配信されています。その数およそ600本以上。スゴ得ではこれまでビデリシャスで配信された動画と今後配信される動画がこのサービスひとつで、視聴できるのでとても便利です。

●毎日更新で新たな発見が続々!

レシピ動画の他に、コラムやインタビューなどの記事も配信されます。コラムでは、料理・家事のコツや食のイベント紹介、レシピ本のレビューなど、さまざまな切り口でお役立ち情報を得られます。また、フードカルチャーをけん引する人物へのインタビューは、食の流行を抑えるのには必見です!

レシピだけではわからない、料理の豆知識を学んで、料理の幅が広がるかも?

●豊富なランキング

従来のサイトでは、累計PV(ページ閲覧数)のみでのランキングしかありませんでした。しかしスゴ得サイトでは、週別・日別・カテゴリー別のランキングも見ることができます。お気に入りの動画をみつけやすくなりますね。

●ブックマーク機能を使って、さらに便利に!

スマホで見られる手軽さから、おそらく移動中や待ち時間にチェックする人が多いと思います。しかし、そんな時に限って急用ができたり、トラブルが起きたり…。あとで見返そうと思っても、「何をみていたんだっけ?」とわからなくなってしまうこともありますよね。ブックマーク機能を使えば、あとからゆっくりお気に入りレシピ動画を確認できますよ。

『ビデリシャスおいしい動画 forスゴ得』は、レシピはもちろん、盛り付けも参考になるはずです。普段の食事でも使えますが、オシャレな料理もたくさんあるので、パーティーやお客さんのおもてなしにも◎。スゴ得コンテンツは、月々380円(税別)で生活を便利にするアプリやコンテンツが使い放題というお得なサービスで、契約者数は500万人を突破(2016年6月現在)しています。初回に限り1カ月間無料になるので、一度お試しで使ってみるのも悪くないかもしれませんね。

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。