レシピ | 美髪におすすめ栄養素!~ささみとアスパラのアーモンド炒め~

レシピ | 美髪におすすめ栄養素!~ささみとアスパラのアーモンド炒め~

第1回 ○●紫外線NO!髪ダメージケア特集●○
内側から美髪になる秘訣☆髪の生成に活躍する【美髪のための栄養素入り♪レシピ】を紹介します。

ささみとアスパラのアーモンド炒め

ささみとアスパラのアーモンド炒め

旬の野菜が沢山入った、ビタミンカラーが可愛いレシピ♪ごま油と練りごまの風味が食欲をそそります!お弁当のおかずとしてもGOOD♪

材料(2人分)

鶏ささみ 200g
小さじ1/8
白こしょう 少々
片栗粉 小さじ2
グリーンアスパラガス 4本
ごま油 小さじ2
小さじ1
パプリカ(赤)(薄切り) 30g
パプリカ(黄)(薄切り) 30g
プチトマト 4個
(a) 白練りごま 大さじ1
(a) みりん 大さじ1
(a) 鶏がらスープの素 小さじ1/2
(a) 水 大さじ1
(a) しょうゆ 小さじ1
(a) アーモンドダイス 30g

下準備

グリーンアスパラガスは根元を1cm位切り、固い部分をピーラーでむき、長さ4cmの斜め切り。

作り方

STEP 1.

鶏ささみはそぎ切りにし、塩・白こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

STEP 2.

フライパンにごま油を熱し、鶏ささみを入れ両面焼き色をつける。

STEP 3.

酒を加え、フタをし、蒸し焼きにして取り出す。

STEP 4.

同じフライパンにごま油を熱し、グリーンアスパラガス・パプリカを入れ炒める。

STEP 5.

グリーンアスパラガスに火が通ったら、STEP4・プチトマトを加え、さっと炒める。

STEP 6.

(a)を加え煮からめ、器に盛り付ける。

POINT!

髪の毛の原料であるたんぱく質と同じく、美髪には欠かせない「ビタミンE」が豊富に含まれる”パプリカ”も一緒に摂れる嬉しいレシピです!夏が旬のパプリカ。購入する時は、より色の濃い栄養価の高い物を選びましょう♪かぼちゃを入れるのもオススメ☆

ささみ活用法!

食材ポイント:ささみは鶏肉の部位の中で最もカロリーが低く、かつ、たんぱく質量が多い部位!脂肪が少なく淡白な味わいなので、フライなどももちろん♪これからの暑い時期、さっぱりとした和え物にも最適です!夏バテ気味な時でもささみがたっぷり摂れる和え物で、美髪を手に入れましょう♪

ABC HEALTH LABO
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身体の中から美しく、健康になるための食と栄養を学び・研究するABCクッキングスタジオがプロデュースする情報機関。ドクターや専門家の協力のもと、医学的根拠に基づいたレシピ開発やセミナーの企画・運営などを行っています。
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ABC Cooking Studio
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ABCクッキングスタジオは全国約28万人が通う料理・パン・ケーキが学べる料理教室です。明るく楽しい雰囲気の中で、基礎からしっかり学べます。2014年4月から全スタジオで男性も通えるようになりました。
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