九品仏・アンフィニのショートケーキ。いちごのみずみずしいおいしさが丸ごと味わえる【ショートケーキ図鑑】

九品仏・アンフィニのショートケーキ。いちごのみずみずしいおいしさが丸ごと味わえる【ショートケーキ図鑑】

オズモール編集部がおすすめのショートケーキを厳選してご紹介。九品仏の「アンフィニ」のショートケーキはいちごを丸ごと使用。ふんわりとしたスポンジ、なめらかな口どけのクリームと一体になり、“飲めるショートケーキ”と呼ばれることも。

ひとつのお菓子に携わるすべての人に感謝を込めて

「INFINI(アンフィニ)」とは、フランス語で“無限”の意味を持つ言葉。

「フランスへ渡ったときに、ひとりでは何もできないこと、たくさんの方に助けていただいているからこそいまの自分があると痛感しました」とシェフ。お菓子を食べるお客さまはもちろんのこと、一つひとつの食材の生産者さんや、それらをシェフのもとへ届けてくれる業者の方々、すべてのご縁に感謝し、重なるご縁が無限に広がりますように…との願いを込めてこの名前を付けたそう。

そんな金井シェフが心を込めて作りあげるお菓子は、スイーツマニアをはじめ、子どもからお年寄りまであらゆる人々に愛されるおいしさ。
特別な記念日にも、ちょっと頑張った日のご褒美にも、繰り返し足を運びたくなる。

主役のいちごは、切らずに丸ごと使用

日本人にとって超定番のケーキだからこそ、いちばんおいしいものを作りたかったというシェフ。

使用するいちごは、茨城県の菅谷いちご園から届けられる「いちごっこ」。甘み、酸味、香りのバランスがよく、お気に入りの品種で、そのおいしさを存分に味わってほしいから、カットせずにそのままサンド。
ジェノワーズ(スポンジ)はほどよい軽さと、しっとりとした存在感のある口当たりに仕上げるため、薄力粉に?用の小麦粉などをブレンドするのが最大の特徴。
クリームはなめらかな口どけながら、キレがいいクレーム・シャンティ(生クリーム)に、薄く塗ったクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)の層を加えることでコクをプラス。

基本的には春頃までの販売だけれど、運が良ければ7~8月頃に夏いちごのショートケーキが登場することも。

苺のショートケーキ

価格:735円~(税込)
発売期間:11月下旬から4月後半まで
※時期やいちごの品種によって変動

関連記事: