モンスターペアレントとは?特徴や具体的事例・5つの対処法を解説

「モンスターペアレント」とは、教師の適切な業務を妨害し、自己満足感を得ようとするような保護者、学校にとっては「クレーマー」と言えるでしょう。

それにも関わらず、教師が相手にしないなどの対応をとってしまえば、場合によってはかえって教師の立場が悪くなってしまうこともあります。

増加しつつあるモンスターペアレントからあなたの身を守って頂くために、今回は、

モンスターペアレントと考えられる保護者の言動
モンスターペアレントの適切な対処法

についてご紹介いたします。ご参考になれば幸いです。

学校問題について詳しく知りたい方は以下の記事もご覧ください。

1、モンスターペアレントとは?

「モンスターペアレント(モンスターペアレンツ)」とは、一般的に学校などの教育機関に対して、自己中心的で理不尽な要求をしてくる保護者のことを総称する和製英語であり、モンペやモンペアなどと略されます。

この名称は、実在の小学校教師が付けたものと言われています。

そして、マスコミの報道やドラマのテーマとして扱われたこともあり、すっかり定着してきました。

モンスターペアレントのために心を病み休職・退職に追い込まれたり、さらには自殺してしまう教師が後を絶たないことから、現在では深刻な社会問題のひとつとして認識されています。

2、モンスターペアレントは増加している?!

教育サービスの提供で有名な某企業の調査によれば、モンスターペアレントの数は年々増加しているとの結果が出ています。

この調査は子供の保護者に限定せず20歳代から60歳代の人に対して行われたものですが、「モンスターペアレントは増えていると思うか?」との問いに対して、驚くべきことに「増えたと思う」旨の回答が約9割を超える結果となったのです。

さらに、回答者のうち約3割強が特定の人をモンスターペアレントと認識していると回答しています。

そのくらい、教師ではない立場の人でもモンスターペアレントの言動は問題視されるようになっているのです。

関連記事: