甘さ控えめ!上林春松本店監修の「旨み抹茶のババロア」が新登場♪

第4274回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニと有名店が共同で開発した商品は多々あるけれど、ファミリーマートが最近コラボしているのは、創業450年の老舗茶舗「上林春松本店監修」。また新たなコラボスイーツが仲間入りしたので紹介します。

抹茶の香りを味わえるババロア

2019年6月25日(火)、ファミリーマートの新商品として登場したのが、「旨み抹茶のババロア」。税込268円で購入できます。

甘さ控えめ!上林春松本店監修の「旨み抹茶のババロア」が新登場♪

「旨み抹茶のババロア」は、宇治抹茶を使用した、抹茶の旨みと香りを味わえるババロアで、創業450年の歴史を誇る宇治の老舗茶舗「上林春松本店」が監修したものだとか。ババロアの上に絞った抹茶ソースがアクセントになっているそうです。

ファミリーマート×上林春松本店のコラボ商品は、「旨み抹茶の白玉ぜんざい」と「旨み抹茶のシュークリーム」、「旨み抹茶のもっちりけーき」などこれまでもさまざまありましたが、「旨み抹茶のババロア」はその新作のようですね。「甘すぎなくていい」「おいしい」と好評のようなので、近所のファミリーマートでゲットしてきました!

甘さ控えめで抹茶の苦味が◎!

甘さ控えめ!上林春松本店監修の「旨み抹茶のババロア」が新登場♪

「ババロア」とはいうものの、なんとなく「プリン」のようなものを想像しており、てっきりとろとろでやわらかな食感だと思い込んでいました。が、スプーンを入れてみるとそこそこ弾力があります。そのため口の中にもしっかり残って、抹茶の苦味や香りを楽しめるのがうれしい! ホイップクリームはあっさりで、抹茶のババロアも甘さ控えめですが、あんこのやさしい甘さがマッチしておいしいです!

色んな食材がトッピングされているわけではないし、どちらかというとシンプルな一品ではあるものの、抹茶のおいしさを存分に味わえますよ。3時のおやつに、おひとついかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「箱買いする」「うますぎるよ」人気ポテトチップスからNo.1味が登場!
昨年に引き続き登場!華もちの「吟撰きなこ黒みつ」を今年も食べられる!!
「想像以上においしい」「やめられない」このお菓子にハマりそう
待ちわびた…今年も「華もち」の季節がやってきたよ!!