おうちでできる!話題の「いちごバター」とアレンジレシピ

おうちでできる!話題の「いちごバター」とアレンジレシピ

今話題の甘酸っぱくてコク深い「いちごバター」を手作りしてみませんか? 今回ご紹介するレシピの材料は4つだけ。電子レンジで加熱して混ぜるだけの簡単レシピです。いちごバターを使ったおしゃれで美味しいアレンジレシピもありますので、いろいろな食べ方で楽しめますよ。おすそわけやおもてなしにもおすすめです!

 

話題の一品!甘酸っぱくてコク深い「いちごバター」

最近密かなブームになっている「いちごバター」をご存知でしょうか?

文字通り、いちごとバターを合わせたものです。某有名高級スーパーのいちごバターは、入荷するとすぐに売り切れてしまうほどの人気なのだとか。

気になるその味ですが、いちごのフレッシュな酸味と甘みを感じます。そのまま食べるとなめらかないちごジャムのような味わいで、バターをたっぷりと使っているのでコクもあり、それだけで高級スイーツのような完成度の一品です。

そしてなにより、バターを使っているため、加熱した時にその美味しさが倍増します。食パンに塗ってトーストするとコク深いバターがじゅわーと溶け、食べたらフレッシュないちごの風味と相まって最高に贅沢なトーストに!

今回は、そんないちごバターをおうちで手軽に作れるレシピをご紹介します。また、いちごバターを使ったスイーツのレシピもありますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

レンジとミキサーで手軽にできる!いちごバターの作り方

【材料(約430g分)】
いちご…13個(正味200g)
バター(無塩)…150g
砂糖…80g
塩…ひとつまみ

【下準備】
バター(無塩)を室温に戻しておく。

【作り方】
1.耐熱ボウルに、ヘタを取ったいちご・砂糖・塩を入れ、ラップをせずに500Wの電子レンジで2分加熱する。

2.砂糖の白い部分が無くなるまで混ぜ、さらに500Wの電子レンジで1分30秒加熱して粗熱を取る。

3.室温に戻しておいたバター(無塩)をハンドミキサーでホイップ状になるまで攪拌し、2を少しづつ加えながらさらに攪拌する。
※2を一気に加えてしまうと分離してしまうので注意! もし分離してしまったら電子レンジで10~20秒加熱してから攪拌してください。

少しゆるくなっても冷やすとペクチンの作用で粘度が出ますが、いちごの水分が多すぎるとクリーム状に仕上がりません。2を加える際に、水分を入れすぎないよう様子を見て調整してください。

4.全体がなじむまで攪拌し、冷蔵庫で一晩冷やして完成!
※いちごの果肉が少し残るぐらいがおすすめです。

5.保存する際は、煮沸消毒した清潔な瓶に入れる。冷蔵で2週間保存可能。

食パンやバゲットに塗ってそのまま食べても美味しいですが、食パンに塗ってトーストにするとバターが溶けてさらに美味しいですよ。じゅわっといちごの甘酸っぱさが広がります!

●このレシピをお気に入り保存する
『甘酸っぱくてコク深い♪いちごバター』

 

関連記事: